シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本一時帰国〜小学校行く?行かない?〜

全然関係ないんだけど、甥っ子の名前が「しょう」で、ずっと「しょい」って呼んでるのね。うちの子達がずっと「しょい」が本名だと思ってたり、親(妹)やオバ(私)も「しょう」の名前がつくものをついうっかり「しょい」って言っちゃうのよね。そんな妹と私の会話では「小学校」は大抵「しょいがっこう」になる。

 

っていうどうでもいい話。

 

は、さて置き本題。

 

一昨年、子宮筋腫の手術のために帰国した時

mamamamalife.hatenablog.com

 

王子は徒歩2分(マンションの目の前)の小学校(1年生)に5ヶ月通いました。給食めっちゃ満喫してたし、勉強もついていってたし、友達もいたし、女子にラブレターもらってたし、行事も積極的に参加したし、楽しんでたの。

 

だから今回、コロナの自宅待機のせいで1週間しか通えないけど行きたいかなって思って「行く?」って聞いたら

 

「行かない…」

 

えっ、楽しんでたよね!?行きたいなら遠慮しなくていいんだよ!?

 

「夏休みは夏に休むためのものだから、僕休みたい」

f:id:mamamamalife:20210721181943p:plain

正しい!!いやまぁそうなんだけど…

 

えっ、そうなん???基本的に本読んだり勉強したりするのが好きだから、行きたいって言うって思い込んでてビックリ。一昨年できた友達は友達って言ってもプライベートで遊ぶ程じゃなかったからかなぁ?いやもしや1週間短すぎ?じゃあ来年、1ヶ月以上通えるなら行く?

 

「行かない…お家がいい」

 

えー?????????

 

思春期かしら…。まぁ行かなきゃいけないものでもないし、行きたくないなら今年はとりあえずいっかぁと思って、自宅学習することにしました。

mamamamalife.hatenablog.com

 

日本に一時帰国してる友達の子はに日本の小学校楽しみにしてて、一体何が違うのか…?学校友達がいることかなぁ?友達の子は小学校に仲良い子がいて、一緒に遊んだりしてるみたいだから、そこが王子とは全然違う(悲)

 

王子は元々、近所の公立幼稚園に通ってたわけじゃないから、地元にいるのは習い事一緒だったとかの顔見知り程度なんだよね。それでも前回楽しんでたから…と思ったんだけどなー。

 

まぁ、とは言え、コロナの2週間待機のせいで通えても終業式含めて3日間だけだったし、通う方が学校も子供も大変か!と思って終了〜。

 

来年どうするか聞いてみたら、やっぱり「行かない」って言ってるけど、コロナの待機がなくて一時帰国もできるようなら1ヶ月通って欲しいな〜(じゃないと親が大変…)何だろう、3年生になって思春期がやってきたのかしら…未だに「ママ大好き!」「寂しいからママと一緒に寝たい」って言うんだけど(ちなみに5歳位から同じ部屋で寝てない)。ちょっと時間のあるときに思春期について調べてみようかな〜。