シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ぬか喜ぶ

とうとう今日から外出できるー!!!!!

 

と思ったら数え間違えてて、明日からでした。

 

がっかり感半端ない。

f:id:mamamamalife:20210715091119j:plain

来年、後1年ちょいで子供達のパスポートが切れるんですよ。王子10歳、ポニョ7歳(なりたて)。12歳未満がパスポートの更新費用安いって考えたら、まぁ丁度いいタイミングかなぁ。特にポニョは12歳になる直前に次回更新できるし。

 

と思って一応更新費用調べたらさ、

 

東京で更新する場合 2,000円

モントリオールで更新する場合 75ドル(約6,600円)

 

え、なんで?え、倍どころか3倍以上???

見間違いかと思ってホームページ色々調べたけど間違いじゃない。しかもモントリオールは毎年費用値上がりしてるから、さらにその差は広がる。

www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp

www.montreal.ca.emb-japan.go.jp

 

でもだからって今年更新するのは無駄すぎるし、今のパスポートで8月以降のビザが下りたところだし…。

 

いや、数千円とパスポート更新時期を変えるデメリットを考えたら間違いなく妥当なタイミングでパスポート更新を選ぶんだけどさ。いつ更新にしよーって悩んでる訳ではないんだけどさ。

 

でも「数千円かー!!!!!」ってならない??素直に納得しきれないこのモヤっと感をご理解いただけるだろうか。

 

年齢でパスポート更新のタイミング見たら完璧だ!って思ったんだけどなぁ…。残念!