シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

予防接種(コロナ)ファイザー2回目

先日、2回目のコロナ予防接種を日本で受けてきました。ちなみに1回目はカナダで受けてます。

mamamamalife.hatenablog.com

 

カナダにいる間にネット予約できる病院を探してたからちょっと大変だったけど、日本に帰ってきてちょっとして予防接種受付休止しちゃったから、結果早めに苦労しといて良かった。

mamamamalife.hatenablog.com

 

2回目は18:00頃接種したんだけど、

その後普通にスーパーで買い物してから帰宅。

お風呂も入って、泊まりにきてた妹と晩酌して就寝(過度の飲酒じゃなければOKらしいよ)

 

翌日、6:00頃起きたんだけど倦怠感がすごい。

7:00過ぎに子供達が起きてきたけど相手にするの億劫で、熱測ったら37.1℃(平熱は35.4)

そのうちに関節痛と寒気。

f:id:mamamamalife:20210731085259j:plain

ところで平熱が36度の人のプラス1.5℃と、35.5℃の人のプラス1.5℃って怠さが違うと思うんだけど、どう思う?私、36.5度超えると怠くて頭が重くて起き上がるの辛くなるんだけど、平熱が36℃以上の人って37.5℃だと「微熱か〜」レベルだって聞いたの。いやいやいや。もう私にとっては重病人レベルだよ。寒気と熱で肌が敏感になって少し動くだけでピリピリしてお布団から出られなくて1日中何も食べられず動けずで過ごすしかないみたいな。一括りに「○℃は高熱・微熱」ってできないよなって実感してる。

おっと話が逸れた(よく逸れる)

 

お昼位には37.7℃になって、解熱剤飲みました。ジュースですら口にできなくて、熱中症になっちゃう危険性があったから。でも解熱剤飲んでも37.1℃までしか下がらなくて…。結局1日かけてハンバーガーを1個なんとか口にして終了。

f:id:mamamamalife:20210731085335j:plain

そう、ハンバーガー。うちの母が「ママが具合悪いから、簡単に食べられるマックにしましょ」って買ってくれたの。簡単に食べられるのは健康なみんなであって私ではない…。いいんだけどさ…熱下がった時に美味しく食べたけどさ…。

 

結局、丸一日横になって無理矢理水分を口にして、翌朝には35.4℃(平熱)

 

3日寝込んだって友達もいたから、かなり不安だったんだけど1日で終わって良かった〜。元々夏バテで食欲めっちゃ落ちてたせいか、翌日の午後には予防接種前と同じ位の食事量に戻りました。

 

事前に心配してた程の症状ではなかったけど、やっぱり大なり小なり症状は出るんだなってことが分かりました。これから接種する方は、金曜日を選ぶとか、翌日お休みとるとか、子供の世話を頼むとか、事前に考えておいたほうがいいと思うよ!