シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

COVID-19予防接種1回目

先日、コロナワクチン予防接種受けてきました!

場所はVendome駅から徒歩3分程度の

McGill University Health Centre Glen Site (MUHC)

です。私は自転車で行ったから、MUHCの左下の青丸のあたりにあった自転車置き場に置いて建物内に入りました!

f:id:mamamamalife:20210614090557p:plain

まずは中央入ってすぐの受付で「コロナの予防接種はどこで受けるの?」って聞いたら何も言わずに向かって左を示されました。

 

なるほど、左側の人がいるところかな?って受付票をとったものの、そこにいた人に友達が「コロナの予防接種?」って聞いたら違うよ、もっと左の方だよって教えてくれて。

 

おっともっとかー左端まで来ちゃったよ〜って警備の人に聞いたら「ここじゃないよ、あっちだよ」って後ろ(外)に行こうとするわけ。あ、外なんだ〜って行こうとしたら内側にいた人が「どこ行くの??」って声かけて来て「コロナの予防接種だ」って言ったら「じゃあなかの人に聞いて付いてって」って言うわけ。え?外なの?中なの?って困ってたら、友達が最初の人に外のルートを聞いてくれてて、結果外からが正解だった。

 

ちょっと待って、この時点で自転車停めたところから建物の反対端まで来てる。

f:id:mamamamalife:20210614091256p:plain

一体ここからどこに行くの??

教えられた通り、看板に沿って歩く私たち(そう、建物の左端から看板が置いてあった。なぜ右端からなかったのかと問いたい)。

 

ひたすら歩いた結果

 

予防接種の列はここにあった。

f:id:mamamamalife:20210614091939p:plain

 

遠っ!!!!!

 

しかも列のすぐそばに駐輪場あった。じゃあ自転車で来たわ!!

ちなみに9:30予約だったんだけど列に着いた時には9:50程度。ヤバイ、後ろに回されちゃうかもって心配してたんだけど、単純に列に並んだ順番に接種してくようです。なんと。

 

予約とは・・・?

 

接種前に受付のようなところでパスポートや免許証の写真付き身分証明書で本人確認と2回目の予防接種予約をします(9月でした)。3人いるからサクサク進むかと思いきや、そうでもなかった。

 

ドクターはパーテーションで区切られた簡易スペースで打ってくれるんだけど、その前に親の名前とかなんか個人情報をPCに打ち込んでて、それに結構な時間かかったよ。1人あたり5分はかかってたと思う。先生、両手の指1〜2本で打ってて時間かかっててね…ブラインドタッチできるアシスタントが入力するべきじゃないかなって思って待ってた。

 

接種は全然痛くなかった〜。注射にトラウマあって、握りこぶしやら腕やら肩やら力入れすぎて震える位だったんだけど、先生が刺した時全然気付かなかった位。上手な先生で良かった〜〜〜〜〜(涙)

 

待機時間も入れて大体1時間位で完了しました。思ってたより早く終わって良かった〜。

 

今回の予防接種で分かった事。

 

予約時間あんま関係ない。