シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本一時帰国〜健康第一〜

以前友達に聞いたんだけど、カナダは日本より「予防」にフォーカスしてないんだって(又聞き&私自身が素人だから正確には不明。あくまでもちょっとした雑談の一部として読んでください)

 

医療に関しては、常に不安が付き纏うのは事実!調子が悪いと最初にウォークインクリニックで何科に行けばいいか診てもらわないといけないし、それから予約取ると3ヶ月後でーすとか言われるのもよくある。そんな待てるならそもそもウォークインクリニック行ってないんですよ!!しかもそれが診療予約じゃなくて検査予約だったりするからね!

 

まぁ、そんな経験を経て私も「日本で未病の確認をしてきた方が良いのでは…?徹底的に

と思って、今回の帰国で初めての人間ドックを予約しました。しかも人生初の

 

「エグゼクティブ」

(注:私の個人的なエグゼクティブイメージです)

 

です。エグゼクティブコースに申し込んだんだよ!オプション込みでほぼ17万円…宿泊じゃないからまだ安い方だった。他のところだと同じような検査内容だと30万円とか26万円とか…たっか!!いや治療費考えたら安いんだけど…でもたっか!!

 

高い…まだ学校を卒業してない身としてはかなりの出費だけど、でも脳のMRIやらMRAやら、胃カメラ腫瘍マーカーとか色々込み込みでの金額なので高いけど納得はしている!!

 

結果が出るのは、2日目の大腸検査から4〜6週間後らしいので、7月中に予約取りました。何もないといいな!

 

あと実はこれとは別で脳ドックを事前に予約してたんだけど、そちらはキャンセルするか、もし患者名変更できるなら母に行ってもらうかなって考え中。専業主婦ってなかなか徹底的に脳を調べる機会ってないけど、うちは父方も母方もどっちも脳の血管系で不随になったり亡くなったりしてるから、脳に関しては早めに確認して欲しいんだよね〜。

 

でも当の母にその気がない(面倒、まだそんな年齢じゃない、自分は大丈夫的な自信)!!ので、前日まではキャンセルできるの知ってるけど「キャンセルできないかもしれないから、そしたら代わりに行ってきて」って言ってあるの。患者名変更できるといいなー。

 

病院は他にも、

歯医者(子供:クリーニングと虫歯チェック)(私:治療済み虫歯のチェック)

皮膚科(超乾燥肌なので毎日塗る薬が必要)

小児科(色々…あと未接種の予防接種も)

耳鼻科(アレルギー性鼻炎持ちなので)

眼科(全員視力チェック&メガネ作成)

の予定です!大忙し〜。7月はほぼ病院で予定が埋まるのでは…?