シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題〜英語表現〜

先日、Writingのエッセイを必死になって書いてる時・・・ Respect こんな簡単な単語で私、めっちゃ手が止まっちゃったんだよ・・・!!! 理由はこの一文。 「家族や友人を尊敬している人は、その人(の意思や価値観)を尊重することができ、対等な関係性を…

カナダへのお土産〜食べ物〜

私はホームステイではなく、大家さんの上の階に住むだけなので手土産って全然必要ないって教えてもらったんだけど、一応持って行きました(ついでに私の分も買いました)。 コメントで質問もいただいたので、私が半年住んでみて「これ割と文化問わず評判いい…

カナダの不思議22

コーナーでバスが来るのをひたすら待って バスが来たら慌ててバス停まで走って来る。 どこで待っても寒さやバスが来る時間は変わらないと思うんだけど、割と高い割合で、コーナーで待つ人たちがいる。 たまに、バスが混みすぎて折角走ってきたのにバスがバス…

カナダの不思議21

出かける前、特にトイレに行ったわけでもないのに 家に帰ったら トイレが詰まってる。 なんでなん・・・? しかも完全に詰まってるんじゃなくて、微妙に流れてるから水が溜まらずラバーカップが使えない。仕方ないからぬるま湯を大量に流し込みながら、ラバ…

Elementary school / フレンチのレベルUP

王子のじゃなくて。 宿題のレベルが上がった!! Term1の面談で先生が「夏休み明けからレベルが一気に上がるのよ」って言ってた通り mamamamalife.hatenablog.com いきなり上がりました。どういう風に上がったかというと、 Term1 プリント1枚に問題が2問位の…

親子留学事前準備〜英語準備編〜

そういえば、いくつかポニョ(2歳)の事前準備で、英語に触れさせた結果を伝え忘れてたな〜と思ったので(今更)記事にします。 1)セサミイングリッシュ mamamamalife.hatenablog.com メルカリで1セット60,000円を非常にいい状態で購入。売ってくれた方がす…

海外での友達との付き合い方

モントリオールには、たくさん韓国の人がいます。歩いてると最初に中国人に間違えられて、次に「ごめんね、韓国人だった?」って言われます。それだけ多いってことだね。 個人的には何もなくても、政治的に、国家間、教育内容的には色々とある韓国ですが。 …

Bell Canadaのプラン変更

色々と紆余曲折を経て、最終的にシンプルにプラン変更したよって話です。 契約時、エージェントさんがBellの電話サポートスタッフと話してくれた時 「テレビとインターネットと家電の3つの契約も、家電なしの契約も、どっちも月額変わらないんだけど1年間の…

確定申告の遠隔操作

2月、3月は確定申告のシーズンです。あ、カナダにいたら関係ないでしょって?いやいや。私 2018年1月まで働いてましたから。 1ヶ月分の確定申告が必要なんですよ。めんどくさーって思うけど・・・万が一元旦那が「養育費の見直しをしてほしい」って家庭裁判…

ワークブックをカナダでやってる?

日本にいる時、王子の大好きな遊びは ワークブック でした。 特に算数や英語が大好きで、おもちゃ遊びに飽きたり友達の家に宿題しに行くと「ワーク出して!」と言われて、1日何枚もあげてました。 冊子で買ってたんだけど間に合わなくて、とにかく何枚もコピ…

引っ越したいです。

マリファナが解禁されて以来、駅から我が家の間で頻繁にマリファナの匂いがするようになりました。 基本的にはバスに乗るから関係ないと思いきや、バスの中でマリファナの匂いがすることも・・・。 マリファナの匂いって「嗅げばわかる」って言われてたんだ…

親子留学2年目以降の進路どうする?

当初の予定では「語学学校に2年かな」と思ってたんだけど。 やっぱり最低3年 できれば6年 王子とポニョにカナダで教育を受けさせたい!! 教育に関する考えやなんかは本題からかなりそれちゃうから省くけど、日本で受けさせたい教育を選ぶと1人あたり毎月15…

Elementary school / ドリンクボトル

ベビーの頃から色々使った結果、洗いやすさと子供が持ちやすい軽さって事でこれを使ってるんだけど 壊れました(悲) しかも2個目(悲) どうやら割とガンゴン扱ってるみたいで、いつも底の端っこに小さい亀裂が入って水が滲み出るようになる。 力がついて行…

Elementary school / 面談のリクエストがありました。

もうすぐTerm2が終わるよってことで(3月のマーチブレイクまでだから、あっという間)、成績表が出ますよ〜ってお知らせと面談がありますよ〜ってお知らせがきました。 先生からもらったレターに記入して王子に希望日程のメモを持たせた後ではたと気付いた、…

Elementary school /サマーデイキャンプに申し込んだ

学校からサマーデイキャンプのお知らせをもらったので、申込日にスタンバイしてオンラインで申し込んできた。 受け付け開始日:2月5日9時〜 申し込み方法:オンラインかセンターの窓口 必要なもの:図書カード(親と参加者本人:子供のもの)、クレジットカ…

カナダの不思議20

暖かくなると雪が溶けて水たまりができて 前にも 右斜め前にも 右にも 進めなくなる。 ちなみに水たまりの下は氷で非常によく滑る。 ちなみに歩道はこんな感じ。 わー、小川ができてるー( ´∀`) 極寒の日より車が欲しいって思った。

MacBook Proのキーボードを清掃しました。

先日、PC操作しながらクッキー食べてたら←、「N」のタイピングがうまくできなくなっちゃいまして。 「N」って意外と使うよね?もう文章1つ打つのもストレスで、ブログの更新もメールの返信も全然してなかったんだけど。このままじゃいけない!と思ってキーボ…

カナダの生活費/2019年1月

1月は、王子とポニョが(多分)インフルにかかって1週間外出できない=買い物ができない期間だったっていうのと、日本から持って来た食材を結構消費してたからそんなに買うものもなかったっていうので、かなり生活費が抑えられました! まぁ、その分12月に10…