日本にいる時、王子の大好きな遊びは
ワークブック
でした。
特に算数や英語が大好きで、おもちゃ遊びに飽きたり友達の家に宿題しに行くと「ワーク出して!」と言われて、1日何枚もあげてました。
冊子で買ってたんだけど間に合わなくて、とにかく何枚もコピーして「もう答え覚えたからやりたくない」と言うまでやらせるって位好き。
七田式教育のプリントにもハマって1日3科目を2〜4日分やっちゃうから、「よしよし、これなら日本語教育も継続したままカナダの小学校に通えるぞ」とか目論んでたんだけど
まーしないね。
カナダに来たらさっぱりですよ。まぁね。最初は
「フランス語もあるし、小学校に上がってしばらくは環境に慣れるのを優先させよう。日本語の勉強は、年明け1月から徐々に始めて、本格的にやり始めるのなんて日本で小学校に上がる4月からでもいいじゃないか」
とか思ってたの。だからやらせてなかったの。そしたらさ、1月からさりげなく「ワークでもしようか」って声かけたって
「僕、プラレールで遊ぶから」
って断られる・・・!!!!
今までそんなことなかったのに・・・!!一も二もなくワークだったくせに・・・!!私のことは遊びだったの・・・!!←
そんなわけで、今は王子にどうワークをさせるか?悪戦苦闘してます。それだけでも結構大変なのに、今度は
ポニョがにーにの真似をしたくてたまらない時期に突入!!
これがどういうことかというと、
にーにのワークに手を出したがる。
にーにのワークに書きたがる。
でも書かせてもらえないから(そりゃそうだ)、腹いせに
にーにのワークにクレヨンでグッチャグチャに書きなぐる。
カオス。
カオスです。
泣き出す王子(泣くんかい)
勝った!とばかりに更に書き殴るポニョを止める母。
勝ち誇っていたところに怒られて絶望して泣くポニョ。
あぁぁぁぁ〜
ワークしてほしいだけなのに〜〜〜〜。
ポニョもやりたがるだろうと思って、ちゃんとポニョ用のワークも用意してるんだよ。
ハサミでカットするワークとか(ライン関係なく切り刻んで楽しんでる)
クレヨンで丸描いたりするワークとか(全面塗りたくって満足してる)
塗り絵とか(全然興味持たない)
でも違うの。何がなんでも、にーにと同じものをやりたいの。仕方ないから、王子にはもう簡単すぎる算数のワーク(未記入の新しいもの)をポニョに渡すんだけど、瞬時に「にーにのと違う!」ってのを嗅ぎ取るらしく
「や!!ポニョくん、これじゃない!!これにーにの!!ポニョくんのあっち(王子が持ってる方)!!」
って力強く主張する。
えぇぇぇぇぇぇーもう勘弁してくださいよーーーーーー。
王子も、やる気そんなに最初はなかったくせに、ポニョが欲しがると「これ、にーにの大事なんだからダメ!!ポニョくんはあっちでしょ!!」って頑として譲らなくなる。
めんどくさいなー
兄弟の微笑ましい喧嘩です(建前)。
そんなわけで、王子にワークをさせてるのは
週1日位。3科目を4日分、間違えたら正解するまで解いて終了。
今のところ、こんな感じです。
4月に入って、日本の小学校がスタートしたらもう少しボリューム増やすつもりだけど・・・それまではこのペースでやって行きます。
ちなみに今やってるのは「七田式教育プリントC」っていう、
年中さん向けのワーク。
年長さん向けのじゃないんかーい。
年長さん向けの「プリントD」は、白黒だからやる気出ないんだってさ・・・。ペンでカラーリングして渡してやろうかしら。
小学1年生のワークからまたカラーになるから、早くやる気出してほしいなー・・・。