シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

サプライリスト〜Willingdon Kindergarten〜

先日、王子が通う予定の小学校でサプライリストが公開されました。と言っても、HPに出たんじゃなくて、通わせてる保護者に送られてる URLから確認できるってだけなんだけど。

 

夏からモントリオールに来る予定の方々の参考になるといいなーと思って、今年もサプライリスト一覧作ります!ちなみに小学校によって全然違うから、行かせたい小学校のものを確認してね。

 

そして全学年は無理なので(根気的に)、王子が必要なG3と、来年ポニョと王子が必要だし傾向だけでも把握しときたいKinderとG4のだけです。更に、今日はKindergartenのだけ。めっちゃリストが長いんだよ〜。

 

私が思う「カナダで買ったほうがいいもの」は黒字、日本で買ってきたほうがいいものは赤字にしてまーす(あくまでも個人の意見)

 

基本的に、紙やファイル系は日本とサイズが違うのでカナダで買ったほうがいいよ。日本のA4の方が細長いんだよね。

 

Kindergarten

1インチ幅のバインダー($5.49)

f:id:mamamamalife:20200630035832j:plain

3つ穴用のバインダーで、1インチだとちょっと薄めの方に入るんじゃないかなー。ちなみに画像のは王子のなので、1-1/2インチのです。

 

Dカンの綴じ具付き。

 

紙製のDuo-tang(緑)($0.69)

王子ので紙製のが見当たらなかったので、プラスチックタイプので紹介。

 f:id:mamamamalife:20200630035855j:plain

こういううっすいファイルに、プリントを挟んできます。何に使うかは先生次第なんだけど、王子がG1で通ってた学校では紙製のはお知らせファイルに使ってたよ。毎週の学習予定やテストの予定をファイルしてくの。

 

中の綴じ具はこういう折るタイプだから、たまにポキっと折れる。

 

Crayola  色鉛筆(12色)($3.39)

日本でも売ってるよね〜。でも発色悪いんだよ〜。これ色塗ってな・・・あ、塗ってる?ってなる時がある。100均の色鉛筆にかなり近い。そこに300円払うなら100均でいいわってなるし、もっと発色いいの買ってくわってなる。

 

Crayola washable ペン(太)(16色)($7.71)

これは微妙なところなんだけど…日本であまり見ないタイプの太さなんだよね。あと色の種類が微妙に日本と違う。だからできればカナダで買っておいたほうがいいんじゃないかなーって思うんだよね。

 

このタイプのペンはお絵かきで塗りたくるのに使うから(←言い方)年にもう1回買うことになると思う。それか、どれか一色だけ無くなって、どうせ来年も持たせなきゃいけないから全色買うわってなるかどっちか。

 

ちなみに王子は肌色、水色、緑が途中でなくなりました。特に肌色は人を描くとめっちゃ使うから、なくなるの早い。

 

クレヨン(24色)($2.99)

いやホントね、マジで!色鉛筆と同じ状況になるので、ハッキリ描きたいなら日本のクレヨン持ってったほうがいい。それか100均のクレヨン。このクオリティに24色とは言え300円払う?って思っちゃう。

 

参考までに、Crayolaと日本のサクラクレパスの描き比べしました(筆圧は同じ)。

 f:id:mamamamalife:20200630035746j:plain

そうそう、Clayolaは描いて初めて「この色なの!?」ってなること結構あるw

 

クレヨン(大)(8色)($4.49)

この(大)がどの程度の大きさなのか…↑の写真の通り、普通のクレヨンがめっちゃ細いのよ。だから大とは言え、日本のクレヨンよりちょっとでかい位じゃないのかな?って気がするんだよね〜。

 

ちなみにウォッシャブルがいいらしい。水洗いできるクレヨンかー。日本にもあるけど8色だけならカナダで買ってもいいかなーって気がしなくないでもない。

 

まぁ実物持ってないので、7月にサプライ買いに行った時に驚きのデカさだったら、その衝撃と共にブログに書きます。記事にならなかったら大してでかくなかったんだなって思ってください。

 

ちなみにカナダは超適当で、言われた通りのものを揃えなくてもなんとかなるんですよ。なので私は日本のクレヨン12色と24色を持たせる予定。

 

スティックのり(40g)6本(@$2.59)

単価高いんだけど、たまーに運がいいとセールで1本$1.00ちょいで売ってたりするの。そしたら日本で買うのと単価あんま変わんないから、カナダで買ってもいいかなーって思う。

 

私は日本で買ってったけどね!名前付けを日本でやってったから。カナダ到着が8/23だったから、28に学校始まるまでに名前付けとかやりたくない!と思って(実際はカナダでしか買えないものの名前付けする羽目になったんだけど)。

 

プラスチックペンケース 1個($1.79)

日本でも探したんだけど、カナダで求められてるタイプのペンケースが探せなかったの!

 f:id:mamamamalife:20200630040224j:plain

どっちかっていうとペンケースタイプの収納箱だよね?もっと可愛いの欲しいなーって日本で探したものの…。鉛筆10本入って終わりみたいなタイプしか見つからず。多分持ってったペンとか色鉛筆とか入れるためのものだから大きくないとダメだと思う。

 

いや待てよ。ペンさえ入ればこの形じゃなくてっもいいのかも。なんせカナダは適当だから(略)。

 

Hirloyノート(上半分が罫線なし、下半分が罫線あり)40ページ 3冊

このノートはどこででも見つけられると思う。薬局でも売ってるよ。

 

 HB鉛筆 3本(@$0.29)

こちらの鉛筆は削ってる最中に芯が折れる。更に周りの木が何故かバッキバキになるい。慎重に削っても筆圧がちょっと強いとすぐ折れる。

 

超ストレス!!

 

日本の鉛筆って素晴らしいよ。

 

Crayola washable ペン(ミニ)(16色)($6.29)

f:id:mamamamalife:20200630040507j:plain

これもねー、どっちで買ってもいいかなっていう…でもやっぱり色の関係で最初のセットはカナダで買って、なくなった時用の予備に日本のを買ってくのがいいかな。

 

Scrapbook 30.48x25.4cmm(30シート) 2冊(@$3.99)

このサイズ、カナダでは別に普通なんだけど縦長が主流の日本では見つけるの難しいと思う。それか高いかのどっちか。紙はカナダで買っとこう。

 

5インチ(12〜13cm)ハサミ($3.99)

f:id:mamamamalife:20200630040522j:plain

カナダのハサミは切りにくいって聞いてて、私は最初から日本で買ってったんだけど結果良かったよ!

 

持ちにくそうだなーっていうのと、カナダのハサミはカバーがないの。別にだからってサクッと刺さるわけではないんだけど、幼稚園児が使うのちょっと怖いなって思う。過保護かな?

 

あとセロテープの切れなさ具合がね!!(まだ言う)ハサミとかの刃物系って、切れないの却って危ないよね。

 

サインペン(黒)($1.49)

インクが切れやすく掠れやすいので、日本でマッキー買ってくことをオススメします。

 

スモック($18.99)

Kinderサイズだったらまだ日本でも1,000円以下で買えるし、日本の幼稚園のでもいいし、とにかくこっちで買うと1,800円以上するので持ってきたほうがいいと思うな。

 

消しゴム($1.15)

驚くほど消えない。

 

ノートが黒っぽくなる。

 

ノートがグチャってなりやすい。

 

友達から消しゴム借りた時にえらい目にあったので、日本製のものがいいなって思ったよ…。

 

プラスチックポケットフォルダー 2つ(@$0.79)

f:id:mamamamalife:20200630040623j:plain

カラフルなポケット付きクリアファイルみたいなの。 日本でも簡単に手に入るけど、やっぱりサイズが違うのでカナダで買うのがいいんじゃないかな。

 

以上が、2020年度のKindergartenのサプライリストでした〜。年度によっても学校によっても違うから、こういう感じなんだなーって参考にする位にしといてね!「日本から持ってきたのにリストにないよ!」ってクレームは受け付けられません!