シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト始めました2

先日、デイケアのバイトをクビになったから違う職種で週2で働いてるって記事書いたんだけど。その後、デイケアに借りてた先生用のTシャツを返しに行ったの(先生だよって一目で分かるようにデイケアのロゴの入ったTシャツを着るルールがあった)。 そしたら…

雪は眩しい。

私の目は少し光に弱くて、晴れてる日は年中、夏なら曇りでもサングラスが手放せない。言うても全く目が開かないわけじゃないんだけどね。横断歩道渡る時に眩し過ぎて苦労したり、アスファルトの反射がたまにキツいって程度だから、サングラスなしで歩くこと…

大変申し訳ございませんでした。

本日、子供たちの小学校はPED DAY(先生の研究日でお休み)でした。デイケアはやってるから事前に申し込んで今日も朝から学校に連れてって、私はバイトへ向かってたら 小学校から電話。 しかも今電話の調子悪くて(Iphoneのアップデートしたら数分おきにフリ…

冬用のブーツは何年使える?

2018年にモントリオールに来て5回目の冬を迎えてます(うち1回は日本に戻ってたけど) その間ずっと同じブーツを使ってる。 お値段…お値段…いくらだったかな。と思って一応ブログの過去記事あったらちゃんと記事にしてた!えらい、私w mamamamalife.hatenabl…

クレジットカード会社に怪しまれた

私のクレジットカード限度額がまだまだある状態で、なぜか使用できなくなりました。カードのマイページを見てみると、どう計算しても余裕あるのに 「使用可能残額 0円」 え、なんで?????? あれかな、カナダで1ヶ月の間に学費(45万円)とイミグレの申…

HomeWork〜CanadaCollege〜

先日「Educational Intervention 5-12」っていう、この年齢の子供たちへの教育的なサポートというか、発達を促す理論や手法を学ぶ授業の1回目がありました。 その日の宿題! 次回までに 新しいノートを準備して、表紙に 自分の子供の頃の写真を貼る え? 何…

バイト始めました

去年、デイケアでインターンシップした後そのままそこで「1月末まで」って契約で短期のバイト始めたんだけど、まさかの契約の2週間後に「やっぱ12月中旬までで!」って言われて超短期で終わってしまいました。オッフ。 理由としては、家賃やその他諸々の値上…

夏の一時帰国決定!

とうとう今年の夏の航空チケットを購入しました…。 いやいい事なんだけどさ。チケット代の高さよ…。 12月後半に学費の支払い(約50万円)したから、チケット代を同じタイミングでカードで買うのつらぁ…と思って(私の残高はいつもギリギリ!)、次の支払いの…

「学校行きたくない」

ポニョが最近、ことあるごとに 「ポニョくん、学校行きたくない!!」 って言う。そうね、長期休暇の後の学校で面倒になるよね〜と思ってたら 「ポニョくん、日本の小学校に行きたくない!!」 だった。気が早い。 理由は 「スナックタイムがないんだよ!!…

時間割だってスムーズに決まらない〜Canada College〜

先日、1〜4月のセッションの時間割が発表されてWhatsAppのクラスチャットが大荒れ。 大元のスケジュールは月〜水。ただ、 1)月曜の朝授業が途中(3月)から火曜朝に移動する 2)4コマしかないから週2かと思いきや週3日!(月曜の朝授業が火曜に動く関係で、…

再開した小包便状況

先日小包便が再開したわけですが mamamamalife.hatenablog.com 我が家では即日送って欲しい荷物をリストアップして買い物して、11月16日に発送してもらいました。 11月16日 集荷 11月17日 川崎の税関到着&出航 1月2日 バンクーバー着&税関通過待ち 1月9日 …

カナダの生活費〜2022年11月〜

ようやく!!ようやく去年の11月の生活費計算が終わりましたー!!まさか年越しちゃうとは…。まさかピンポイントで「11月の生活費知りたい!」って方はいないとは思いつつも「書いてないこと」自体がモヤッとしてたので、ようやくちょびっとスッキリ。まだ12…

あけましておめでとうございます!

年始は3人でうんうん唸って新年の抱負を書きました。 ポニョの「お手伝いする」の目標理由は「お手伝いでもらえるお小遣いを貯めて、算数ゲームの有料会員になって遊びたい!」からですw 王子の「95点以上とる」は、先日王子が「ママ、友達は時間決めないで…