シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年11月〜

ようやく!!ようやく去年の11月の生活費計算が終わりましたー!!まさか年越しちゃうとは…。まさかピンポイントで「11月の生活費知りたい!」って方はいないとは思いつつも「書いてないこと」自体がモヤッとしてたので、ようやくちょびっとスッキリ。まだ12月の書いてないから引き続きモヤッとしてるんだけどね〜。書ける時に書きます。自分がスッキリするために!←

 

食費 426.80

おやつ 73.84

日用品 20.69

学用品 42.79

その他 434.04

 

小計 998.16(約102,900円)

 

固定費

家賃 850.00

電気代 26.64

Wi-Fi 80.24

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 56.50

DayCare(王子) 212.35

DayCare(ポニョ) 212.35

Netflix 18.54

 

小計 1,496.86(約154,200円)

 

合計 2,495.02(約257,000円)

 

 

1)食費

米24.99

パン 41.91

麺 12.98

もち 6.50

シリアル 40.21

肉 58.65

魚 7.28

野菜 26.80

フルーツ 10.24

卵 7.22

牛乳 4.99

ヨーグルト 13.69

チーズ 12.78

冷凍食品 31.99

レトルト・インスタント 47.61

日本食材 11.67

調味料 25.26

お惣菜 28.86

外食 13.17

 

2)おやつ

私 32.47

 子供 41.37

 

3)日用品

エコバッグ 3.45

トイレットペーパー 17.24

 

4)学用品

私 42.79

 

季節物の学用品については、家で使うものと学校で使うものの区別つけるのが大変なので、その他にまとめてます。だから実際は私の学用品費はもうちょい高い。

 

5)その他

工具 15.46

ポニョBDパーティー 34.65

クリスマスプレゼント 70.06

クリスマス用品 37.36

プレゼント 109.21

パスポート更新(2人分) 142.00

本 25.30

 

工具はそのまま工具です。私はベッドじゃなくてお布団使ってるんだけど、片付ける場所がなかったのね(今までは子供のマットレスの上に置いてた)。なので先日IKEAで板買って棚2つ作って重ねたの。その棚を落ちないように固定するためのパーツとか、あとはカナダの壁がほぼ石膏ボードで通常の釘打ちできないからアンカー付きのネジ書いました。

 

クリスマス用品や本は、学校で使うアクティビティのデコレーション用とかも含みます。就職して使うか分からないけど買わなきゃいけないっていう…学生には辛い。

プレゼントは4個まとめ買い(というか4個で1セットしかなかった)。毎年学年が終わると「お疲れ様」ってちょっとしたプレゼント渡してるんだけど、その分と、クリスマスプレゼントとその他分。まぁ1回$25位だと思えば妥当なところかな、と思って購入。

 

6)固定費

今回はPED DAYでフィールドトリップを2回選択したから、その分ちょっとデイケア代が高くなっちゃった。でもまぁ、カナダにいるからこその経験も積んで欲しいし、教育費に関しては必要なものだから今後もあまり削りすぎないようにしたいな。

 

あと毎月言ってる気もするけど、電気代が安いの最高…!!ヒーター代とお湯代がかからないだけで月額8,000円以上も違うのすごくない???王子がポニョとの2人部屋でOKなうちは引っ越さずに頑張りたいっていうか、2ベッドに引っ越すなら同じアパートメントで空きが出たときだけにしたい。