シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

あけましておめでとうございます!

年始は3人でうんうん唸って新年の抱負を書きました。

ポニョの「お手伝いする」の目標理由は「お手伝いでもらえるお小遣いを貯めて、算数ゲームの有料会員になって遊びたい!」からですw

 

王子の「95点以上とる」は、先日王子が「ママ、友達は時間決めないでテレビゲームできるのに、どうして僕たちは英語30分、フランス語30分しかゲームやテレビ観れないの?」って聞いた時に「我が家のテレビ時間はあくまでも語学や算数の勉強のために許可してるのであって、単純な娯楽のテレビゲームをしてもいい時間じゃない。どうしても娯楽のゲームを時間無制限でやりたいなら、家で勉強をしなくてもいい位のスコアを全教科で継続的に取れるようになってからにして」って答えたので、自分なりに「95点取れればいいんじゃないか」って考えたようです。そう、つまりゲームを時間無制限でやるための目標!!

 

2人共、ゲームへの欲求が年々高まってきてます。王子G5、ポニョG1。私も小3位からテレビゲームいいなーって思い始めたから、気持ちは分からなくもないし、買ってあげたい気持ちもあるんだけど…。

 

いやでもSwitchの本体400ドル以上だよ?高くない??みんな何の名目で買ってあげてるの?ある日突然「ゲーム買ってきたぞー」って渡すの?いやめっちゃ高いじゃん!何でもない日にそんな出費できないよ!「誕生日プレゼントだぞー」とか?いや誕プレ予算は5,000円ですぅぅぅぅ!約9倍!ちなみにクリスマスプレゼントも予算5,000円です。

 

まぁ今年中にゲーム買ってあげたい!すぐにでも!とかは思ってないし、今のところ算数サイトを気に入ってゲームしてるから、しばらくはこのまま買わないで行けるとこまで行きたいな、と思います。

 

私の目標は、以前より落ちてしまったフランス語のレベルを戻してキープすることと、王子とポニョが夏に一時帰国する時に通う日本の小学校で、ちんぷんかんぷんにならないように、6月までに定期的に声かけて一緒に勉強を進めるという決意表明…。じゃないと面倒になってすぐ子供の自主性に任せる(という名の放置)に走っちゃうからね…。あとは健康。ひたすら健康。食生活や運動も含めて、今年はもうちょい手をかけたいと思ってるんです。無理しないでできる範囲で継続を目標にしてます!

 

では、更新滞りがちなブログですが細く長く頑張るので、今年もよろしくお願いします!!