シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

雪は眩しい。

私の目は少し光に弱くて、晴れてる日は年中、夏なら曇りでもサングラスが手放せない。言うても全く目が開かないわけじゃないんだけどね。横断歩道渡る時に眩し過ぎて苦労したり、アスファルトの反射がたまにキツいって程度だから、サングラスなしで歩くことも(夏以外なら)ある。

 

ただ

 

雪が積もると話が違う!

 

我が家の言葉か一般的な言葉か分かんないけど「雪目」になる。雪にチラチラ光が反射して眩しいのが、目を瞑ってても消えなくなっちゃってチラチラチラチラ鬱陶しくなるっていう状態なんだけど…。

 

特に曇りの日が酷い。

例えばこの日。

曇りだし何なら雪もちょっと降ってるのに、もーなんか眩しくて目が自然に半分以下に閉じちゃう。サングラスかけてようやく普通に歩けたけど、曇ってるから今度は薄暗くてよく見えない。

 

もぉぉぉぉー

 

自分の目だけどめんどくさっ!

 

昔は目薬で良くなるとか言われて頑張ってたけど、全く変わらないので今はサングラスだけが私の武器です(弱)。

 

カナダでサングラス買うと高いので、これからカナダに来る人で目が弱い人いたら、日本の1,000円程度のサングラス買ってくることをお勧めします。