シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年12月〜

今月は、突発的な出費があったのでめっちゃ生活費が上がりました。でも今月だけの出費がほとんどだから!気にしない!気に・・・気に・・・しない!!(言い聞かせる)

 

食費 611.75

おやつ 58.29

日用品 60.28

学用品 11.48

衣類 224.13

医薬品 402.24

その他 217.57

 

小計 1,585.74(約147,500円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

DayCare(王子) 102.60

DayCare(ポニョ) 102.60

 

小計 1,594.10(約円)

 

合計 3,179.84(約295,800円)

 

ぐふぅ…(泣)

 

1)食費

米 58.97

パン 47.40

麺類 13.99

シリアル 6.98

卵 10.27

牛乳 12.47

肉 72.81

魚 30.96

野菜 39.68

フルーツ 39.87

サミフルーツ 23.12

ヨーグルト 9.96

チーズ 22.75

ナッツ&ドライフルーツ 9.52

バター 15.96

調味料 30.26

お惣菜 42.34

冷凍食品 34.45

日本食材 41.92

製菓材料 6.00

外食 39.38

その他 2.69

 

サミフルーツって項目は、食材の名前ではなくお店の名前です。レシートに商品名が出ないのをすっかり忘れてて、店員さんがレジ通してる順番覚えとくの忘れてたんだよね〜。量り売りがほとんどだから、どれがどれだかサッパリ。まぁ全部野菜とフルーツなので…。

 

2)おやつ

私 37.89

子供 20.40

 

3)日用品

製菓用品 4.80

ジップロック 17.00

まな板 5.75

トイレットペーパー 12.64

柔軟剤 20.09

 

トイレットペーパーは9ドル引きだったから買った、「20ロールで60ルール分!」ってヤツなんだけど(右側)

f:id:mamamamalife:20220107100409j:plain

3倍…?3…まぁ…そう言うなら3倍…なのかな…?

 

4)学用品

 王子 11.48

 

使ってたランチバッグにカビが生えてきて…。カナダのランチバッグってクッション素材多いよね?お弁当の水分着いちゃうと終日染み込んだままだし水分籠もっちゃうしで、持って帰ってきた時には手遅れ…って感じ。シミだらけで汚いなって思ってたから、カビが生えなくても買い替えてたと思う。まだ使い始めて1年半だったけどねー。

 

5)衣料品

子供 224.13

 

H&Mで子供に靴下買いました。4〜5足で1人18ドル弱って、まぁまぁ安い方かなーと思って。

あとは王子の靴が小さくなったからスニーカー2足、また小さくなった時用に少し大きめの1足、ブーツ1足。冬にサイズ変わると、ブーツも必要になるのが辛い…。来年も履けるといいんだけど。

ちなみに私のブーツは1年目に買ったヤツなので、4年頑張ってくれてる。来年もイケる気がする。

 

6)医療費

塗り薬 17.24

眼科&メガネ 385.00

f:id:mamamamalife:20220107093157j:plain

口唇ヘルペスになっちゃって、クリーム買いました。薬局には薬剤師さんがいて薬の相談乗ってくれるから「Cold Sore(口唇ヘルペス)の薬どこですか??」って聞いたら「あなたの真後ろよ」って笑われた。なんとぉぉぉ…。

 

眼科とメガネは王子のです。友達と弱視の話してて、ちょこちょこと「あれ見える?」ってやってるんだけど両目でしかチェックしてなかったなーと思って片目づつやってみたら、まさかの右目がほとんど見えてない状態!慌てて眼科予約して行ったら「左目はパーフェクトだけど右目は見えてないから、本を読むとき、テレビを見るとき、学校にいるときはメガネをつけて」って言われた。おぉぉぉ…。

 

メガネはレイバンのフレーム200ドル。ゾフモントリオール支店が欲しい…!!ちなみに王子は、モノクル欲しがってた。渋っ。

f:id:mamamamalife:20220107093335j:plain

 

7)その他

ポケモンカード 9.20

紙皿 3.95

クッキークーラー 11.48

クリスマスプレゼント 6.90

ヘッドフォン 17.24

切手 29.53

バースデーカード 2.23

スポーツ用品 16.54

掃除機 112.68

配送料 7.82

 

切手は、クリスマスカードを送った4通分と、今後カード送る用に6枚入のを1セット買いました。2022年も日本への郵便代は2.71$から変わらないよって言われて、どうせ甥っ子姪っ子ジジババへのバースデーカード送るしーと思ってまとめ買い。

 

掃除機は手痛い出費…だけど、日本から持ってきてたのが充電器寿命で使えなくなっちゃって…。今小包がストップしちゃってるから送ってももらえなくて、泣く泣くボクシングデーの安い時に買いました。使いにくいけど仕方ない。カナダあるあるの異様に重い掃除機ではない(逆に軽過ぎて使いにくいけど)&ハンディ付きだから、まぁこれも充電器の寿命が尽きるまでは使える…と思いたい。

 

8)固定費

電気代は毎月固定で払って最終月に精算なので、暖房費が上がってるけど今の所追加での支払いはありません。でもこれから3ヶ月は使用量と気温の調整で胃がキリキリしそう。やっぱ暖房費こみの家賃のとこがいいなぁ…。

 

以上が12月の出費でした。1月はもう少し出費抑えられるんじゃないかな!寒くて買い物行きたくないし←