シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年10月〜

久しぶりの生活費報告です!最初から順番にちょっとづつまとめてたんだけど、8月がやたらと細かくて全然進まないの!もう諦めて、10月から遡ることにしたわ…。8月はオタワに行ったりしたから、レシートが大量なんですよ…。

 

10月はとにかく、「仕方ない臨時出費」が多かったので、生活費がびっくりする位跳ね上がってるの。でも必要経費だったからって割り切ってます。来月には落ち着く…かな〜どうかな〜。

 

食費 496.04

おやつ 61.74

日用品 47.10

学用品 390.22

衣類 364.37

その他 246.65

 

小計 1,606.12(約176,700円)

 

固定費

家賃 850.00

電気代 28.53

Wi-Fi 80.42

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 56.50

DayCare(王子) 179.05

DayCare(ポニョ) 179.05

Netflix 18.54

 

小計 1,432.33(約157,600円)

 

合計 3,038.45(約334,300円)

 

 

1)食費

米 28.99

パン 55.42

麺 4.47

シリアル 32.14

肉 58.95

魚 20.74

野菜 43.85

フルーツ 27.06

チーズ 17.99

ヨーグルト 13.52

牛乳 4.79

インスタント・レトルト 34.73

冷凍食品 93.33

調味料 26.47

その他 17.99

外食 5.62

お惣菜 9.98

 

冷凍食品はCOSTCOで海老天($26.99)買ったから一気に金額が上がっちゃった。あとはパンとシリアルね!

インターンシップ中はホント全然時間なくて「朝ごはんシリアル、昼ごはんシリアル、お夕飯シリアル」とか普通だったの。

月〜水インターンシップで、木曜だけフリーなんだけどインターンシップのまとめして毎週金曜までに提出しなきゃいけないからひたすらパソコンと向き合って、金曜は朝から授業で午後フリーのうちに買い出し。土曜も授業で日曜だけ休みだけど子供いるからフリーではないし、翌週のインターンシップで使う教材を用意しなきゃいけなくて、それはもう冷凍食品やインスタントが大活躍ですよ!

 

2)おやつ

私 18.99

 子供 42.75

 

王子のパーティー用に買ってたお菓子が結構残ってたから、ちょこちょことそれを使って今月のおやつ代がかなり安く上がりました。11月にまたどさっとまとめ買い予定。

 

3)日用品

ジップロック(S、L) 37.91

体温計 9.19

 

安い体温計買ったら、測定まで短い時間なのはいいんだけど測定温度が元々使ってた体温計よりいつも1度低い…。平熱35度前半なんだけど、新しい体温計だといつも34度台。そんなわけあるかーい。

まぁ体温の目安に測りたい時はいいんだけど、試験の時とかは証明として体温計の画像を送ってるから、今後また新しい体温計買うか悩み中…。

 

4)学用品

私 43.49

子供 8.74

その他 337.99

 

学用品費には、OPUSカード(バス&メトロカード)の更新代15.00も含みます。

その他はプリンタのインク。でもほぼ私がインターンシップで使う教材やクラスの課題に必要なものをプリントしてるから、私の学用品費でもいい位。たまにパスポート申請用の写真や王子やポニョの課題をプリントしてるから共通費にしたけど…。すごい金額だよね。インクパック3箱買ったんだよ。つらっ!!

1箱は11月になってもまだ開けてないけど、これも今セッションが終わる頃にはなくなってるんだろうな…。

 

5)衣類

私 276.38

王子 87.99

 

若干個人的な好みのブーツ代も入ってますが、基本的には新しく始めたバイトで必要だった色指定のアイテム購入した分。

内訳は、税抜き価格だけど

ブーツ 89.99、スニーカー 39.99、スノーパンツ 59.99、黒のパンツ 39.99、あとなんか細かいの(忘れた←)

王子のは、スノージャケット。去年買った上下セットのはまだ大きくて、去年まで着てたのは4シーズンを超えてくれたのでそろそろ袖が合わなくなってきたなってことで、ちょうど中間のちょうどピッタリサイズのジャケットを購入。

 

6)その他

インテリア用品 128.05

ハロウィンコスチューム 34.48

クリスマスプレゼント 57.47

おもちゃ 2.50

本 24.15

 

インテリア用品は、カーテンレールとかカバー系とか。日用品とどっちにするか迷ったのもあるんだけど、計算面倒だから←全部まとめた。

 

6)固定費

電気代が落ち着いたね!夏はエアコン設置して使い始めたから、ちょっと高めだったんだけど。ていうか、今までヒーティングもお湯代も別のアパートメントに住んでたから電気代の安さに感動してる!!嬉しい!!もう、1ベッドルームだけどここからしばらく動きたくないっていうか動かない!と誓ったわ。