シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年9月〜

食費 343.53

おやつ 51.21

日用品 4.25

学用品 249.58

その他 94.25

 

小計 742.82(約83,200円)

 

固定費

家賃 850.00

電気代 34.35

Wi-Fi 80.42

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 56.50

Daycare  (王子) 281.80

Daycare  (ポニョ) 281.80

Netflix 18.54

 

小計 1,643.65(約180,900円)

 

合計 2,386.47(約267,300円)

 

 

1)食費

米 28.99

パン 29.22

麺 22.84

カップ麺 18.37

シリアル 4.88

野菜 20.22

フルーツ 22.12

魚 13.58

肉 10.75

牛乳 9.88

卵 9.76

チーズ 23.57

冷凍食品 48.74

調味料 25.93

日本食材 11.48

手土産 9.74

外食 33.46

 

冷凍食品増えてきてるね〜。インターンシップが始まったからw

インターンシップ中は忙しすぎて自分の食事は二の次、子供のお弁当は常に「ご飯、野菜(冷凍ブロッコリーかきゅうり)、冷凍ポテトか肉・魚系」って決めて同じ内容で過ごしたし、お夕飯作る時間なくてレンジでチンばっかだったから、とにかく冷凍の食材を買いまくった。

 

2)おやつ

私 23.19

子供 28.02

 

今月少ないのは、王子のバースデーパーティーで余ったお菓子を消費してたからw

 

3)日用品

ファイルシート 4.25

 

これは王子やポニョがポケモンカードを整理するために使ってるシートです。その他にしようかと思ったんだけど、消耗品だしな、と思ってこっちにした。

 

4)学用品

スクールフィー(王子/G5) 74.00

スクールフィー(ポニョ/G1) 54.50

私 84.85

本 36.23

 

インターンシップ中に子供達にやってもらうアクティビティは、準備を全部自分でしないといけないの。アートアクティビティが多くて、めっちゃ材料買いまくった…。今使うもの、使いやすいものはまとめ買い。じゃないと買い物行く余裕なんてないからね!

 

5)衣類

王子 73.56

ポニョ 80.46

私 143.68

 

何買ったんだっけな…←

あ、そうそう。冬用の手袋とか買った。あとアパートメントの1階にある古着屋さんが「27年間やってたけどもう2週間後にクローズしてリタイアするんだ」って言うから、売れ残るのも可哀想だし、挨拶よくしてたからお餞別代わりにって買いに行ったの。最終セールとかやってるかと思ったら全部定価だったwww

しかもクローズするって言ってた日から更に2週間営業してて「クローズしないんかい!!」って通るたびに思ってたw

あと私はブーツも買った…買ってしまった…。罪悪感を振り切るために、割とよく履くようにしてるw

 

6)その他

王子バースデーパーティー 71.28

本 22.97

 

ラストスパートで、王子のバースデー直前に色々購入したので(フルーツとかね!)割と金額が跳ね上がりました。後日パーティーの予算の内訳紹介するよ!忘れてないよ!時間がないだけで…着々と準備はしている…。

 

7)固定費

PED DAYがあるとデイケア代が上がるね〜。小学校でPED DAYの度にフィールドトリップ(スクールバス使う遠足的なもの)を企画してくれるんだけど、それに参加するためには大体35〜45ドルの参加費が必要なの。

1日預かってくれるし、車がないから自分では連れて行けないようなところ(農場とかアップルピッキング)とか、知らなかったところに連れてってくれるって考えたら全然安いし「是非お願いします!」なんだけど、2人分だと1日で1万円近くするわけで…なかなかな出費です。

あと申し込みが大体平日10時からなんだけど、12時にはもう席が埋まってる。早いよ!!9月と10月はインターンシップ中にこっそりスマホ操作して申し込んだわ(良い生徒は真似しないでね)