シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

夏の一時帰国検討中

今年の夏はカナダにいました。それはひとえに航空チケット代が高かったから!!

2年前の夏はコロナのパンデミック中にチケット購入したからか、3人で18万円だったんだよ!!それが今年の夏は

 

3人で66万円

 

え?

 

は?

 

いや無理でしょ?帰れないよ、3人で66万円ってなんの冗談?ビジネスクラスなの?セレブじゃないと戻れないの?なんなの?まぁその前後はもう少し安くなってたみたいなんだけど、いやでも66万円までなる位なってもおかしくない程度の金額なんでしょって思ってもう速攻で諦めた。

 

さて、今年の夏は子供たちの強い希望…はまぁ別にスルーしても良かったんだけど←

ジジババからの圧がすごくて…。2人から個別に「内緒で少し旅費出すから帰ってきてくれないか」って頼まれてねぇ…。すごい悩んだんだけど、この先年1回だけの帰国だとジジババの人生であと何回会えるんだろうって考えて、来年は帰国することにしました!

 

ただし、来年の夏に1つだけ今までとは違うことがあります。

 

私に長期夏休みがない!!!

 

5〜6月はフルで最終インターンシップ。7月上旬に書類やら何やら提出したらあとはフリー・・・

 

と思いきや、卒業後にフルタイムで働けるところを探すために7月からデイケア探しに奔走&見つけたら即働くわけです。「ちょっと夏休みは2,3ヶ月いないんで〜」とか言ってる場合ちゃうんです!!

 

今回、初めてインターンシップしたデイケアでレギュラーワークもらえて、1月末までは週3〜4日働くんだけど、もしそこで枠があれば卒業後も働けるとは言ってもらえてるのね。となるとやっぱり「インターンシップ終わった瞬間からフルタイムで働けます!!先生方が夏休みとる時期もフルで働けますよー!!」って方が働ける可能性あるんじゃないかって思うわけで。

 

となるとですよ。

1)インターンシップ終わった週末〜月曜位に、王子とポニョを日本に連れてく(デイケアには、インターンシップのレポート提出で1週間休みもらう予定)

2)私だけ金曜日本発でカナダに戻って、速攻でレポート提出&デイケアで働き始める

3)3ヶ月後位(先生方の夏休みが完全に終わってる頃)、1週間休みもらって日本帰国&子供達連れてカナダに戻る

 

という強行スケジュールになるわけです!!そうなると、初回の日本滞在期間は3日程度(役所と小学校の手続き、コンタクト&メガネ作成、スーパーで買い物で終わり!)。2回目の日本滞在は6日程度。

 

私だって、お寿司やドーナツやケーキ食べたいしディズニーランドもディズニーシーも行きたいし、水族館や動物園も行きたいし、友達とお酒飲みに行きたいし、ショッピング行きたいんだよ!!!6日…?え、6日…?どうしろっつーの…?

いっそデイケアには「卒業後働きたい」って言って8月に卒業して9月から働くことにするか…でも夏休み中に人手欲しいって言ってたし…あぁぁぁぁぁー悩ましい!!

 

何が困るって、先の話すぎてデイケアの人もハッキリと「じゃあいつから週何日で働いてもらうね!」って言えない状況なのに、早くチケット抑えないと行けないという…。

 

とりあえず1月に私の最後の学費の支払いがあるから、チケット買うならその後になるし…いろんなパターンを想定して候補のスケジュールを用意しておく予定です!それまで席が埋まったり金額が上がったりしないことを祈る!!