シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年4月〜

食費 400.90

おやつ 51.96

日用品 12.62

学用品 106.83

衣料品 84.96

その他 60.53

 

小計 717.80(約64,700円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 72.33(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 57.48

携帯 40.24

DayCare(王子) 153.00 

Ped day 18.00

DayCare(ポニョ) 153.00

Ped day 18.00

 

小計 1,402.05(約126,200円)

 

合計 2,119.85(約190,800円)

 

 

1)食費

 米 65.94

パン 31.56

パスタ 8.99

麺 14.39

フルーツ 39.54

野菜 27.32

肉 31.57

魚 14.97

卵 10.74

牛乳 23.75

チーズ 21.74

ヨーグルト 3.75

冷凍食品 63.91

調味料 15.15

日本食材 3.88

その他 2.29

外食 21.41

 

その他はクルトンです。パスタはパスタの一種でTORTELLINIっていう、具材を平たいパスタ生地で包んだもの1kgを買ったらこの金額だった。茹でてソースを和えるだけでいいから楽かなって思って初チャレンジ。高いのか安いのかは…まぁ味次第かなw

 

お米は1ヶ月6kgじゃ足りないみたい。8kgあれば足りる。これから更にお米の消費増えてくのかなぁ。

 

冷凍食品は、ピザとか餃子とかナゲットとかフライドポテトとか。つまり子供が好きで、お夕飯作りたくないときに活躍するヤツ。たこ焼き買うのやめてからはちょっと冷凍食品代が安くなりました。たこ焼き大して美味しくないのに1kg20ドル以上するんだもん…あると便利だけどさ…。

 

2)おやつ

私 16.67

子供 22.47

飲み物 9.95

その他 2.87

 

ちょっと買いすぎたかな〜。リンツの板チョコが安くなってたから、毎朝ダークチョコ食べるのに丁度いいな、と思ってまとめ買いしたの。

 

3)日用品

サランラップ 3.44

洗濯洗剤 9.18

 

4)学用品

私:フランス語テキスト 48.24

私:フランス語本 58.59

 

送料込みのテキスト代。TEFAQっていうケベックフランス語検定用のクラスをとったら「このテキストがすごくいいからこれを使って授業とテストする。持ってないなら買って」って言われて慌てて購入。

 

フランス語の本は、先生に今のレベルで語彙量を増やすのにいい本を紹介してもらって、それがたまたまScholasticっていう学校経由で安く本を買えるサイトにあったので買ったもの。ここにあるってことは、子供にもいいってことだから丁度いいかなって思って。ただ1冊バラ売りじゃなくてまとめ買いしかできなくて結局高かったっていう…。

 

5)衣料品

私:スニーカー 56.97

王子:水着 23.49

ポニョ:帽子 4.50

 

ポニョの帽子はダララマ(学校にも持ってく用だからなくなっても惜しくないように)、王子の水着はポニョにお下がりする予定なのでしっかりしたのが欲しくてWINNERSで、私のスニーカーは丈夫なのが必要なのでWINNERSで購入。

 

6)その他

コーリングカード 11.50

本  24.78

おもちゃ 18.10

おもちゃ(他) 6.15

 

本は、ポニョと姪っ子へのプレゼントを古本屋さんで購入。ポニョは安定の恐竜図鑑。あとはWINNERSで最近ハマってる漫画(DOG MAN)を2冊購入。予算は2人で1ヶ月20$なので、DOG MANは1冊来月渡す本として保管中。

 

おもちゃは公園で水遊びする用に水鉄砲買ったんだけど、近所の子に貸してあげてみんなで遊ぶんだ!って持ってってその日のうちに「壊れた…」って帰って来たw

 

6)固定費

いや電気代おかしいよね?2〜3月の1ヶ月でいきなり56.89$も追加で使ったことになってるの!1〜2月は追加なし、12〜1月の真冬でも追加は15ドルちょいだったのに!もう何かがおかしいんだけど、6月で引っ越すし毎月30ドル補填してくれてるからもういいや、と思ってスルーすることにしました。