シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの引越しは高額…か?高額だよね?

先日、6月30日か7月1日の引越しの見積もりいただいたところ、

 

1ベッドルームから1ベッドルームへの引越し

引越し元はベースメント

引越し先は2階(エレベーターなし)

大型家具は冷蔵庫とソファ

中型家具がチェストや本棚、テレビなどなど

ダンボールは全部で20〜30箱程度

 

で、1,000$だそうです。所定時間を1時間経過すると150$づつ加算されるらしいんだけど、見積もり時間は所定時間プラス2時間位だって(結局1,300$の見積もりってことかな?)

 

え、たっか!!・・・いよね?

f:id:mamamamalife:20210430082115p:plain

日本での単身の引越しは友達に頼むことが多くて、オンシーズンの単身引越し価格にあんまり詳しくないんだけど…確か別居した時は10万もかからなかった気がするんだよなぁ。少しハイシーズンからずらしたからかな?

 

ちなみに後で現地の人に聞いたら、モントリオールのハイシーズンは

 

6月15日〜7月15日

 

だそうです。この期間の引越し価格は最安値で

 

1,000$

 

だって。なるほど、じゃあエージェントさんが紹介してくれた引越し業者さんは最安値で見積もり出してくれてたんだな〜。

 

ちなみに、4月に引っ越した友達は

3階から4階(エレベーターなし)

2段ベッドの解体と組み立て

ダンボール20箱位

大型家具はクイーンベッドとダイニングセットと2段ベッド

などなどの条件で、トータル1,000$未満だったそうです。いいな〜。

 

やっぱり高いな〜と思って、私は現地の知り合いの人にお願いしました。デポジットで100$事前に支払ってトータルで250〜500未満で抑えてくれるって言ってたから、今後の引越しも是非お願いしたい!

 

あと前に韓国人の友達が、韓国人ネットワークでトラックレンタルして引越し手伝ってくれるから、韓国人にお願いすれば紹介してくれるよって言ってた。200〜300$とトラックレンタル代で済むって。

 

後インターネットの移転手続きが結構時間かかるから、引越しと同時にするならお友達に手伝ってもらった方がいいと思う。時間指定したって何時に来るか分かんないし、作業に何時間かかるか(何分かで終わるか)も分かんないし…。

 

モントリオールのお引越しは、助け合いが大事です。