シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

在モントリオール総領事館で教科書受け取り

去年の9月に申し込んだ、2021年4月以降の教科書、受け取って来ました。

www.montreal.ca.emb-japan.go.jp

 

前回、家から領事館までチャリで30分って出てたから「余裕じゃーん」ってチャリで行ったら、50分かかりました。一体どんなロードレーサーがタイム測ったんだろうか。

 

でも今回もちょっとダウンタウンで寄り道する予定があったのでチャリで行ってきたよ。トータル4時間かけてチャリとショッピングしてきて、足がプルプルして翌日までチャリに乗れなかったことを報告しておきます。無理ダメ絶対。

 

1)ビル入口で訪問先と目的を答える

コロナ対策か防犯対策かはわからないけど、前回も今回も聞かれました。今回は英語できる人で「Japanese」と「Text」だけで通じてしまったミラクル。

ちなみに前回はフランス語しか分からない人で、一生懸命「Consulat général de Japonais「Textes Japonais」を連呼しても伝わらず(発音が悪くて通じない)、結果英語ができる人が来るまで待つ事態に陥った。

 

2)エレベーターまでエスコートしてくれる

f:id:mamamamalife:20210505094234p:plain

エレベーター呼んで、階数ボタンまで押してくれる。でも降りた後どこ行けばいいかは教えてくれないから、降りてからキョロキョロする羽目になる。

 

3)インターホンで再度目的を伝える

ここのセキュリティの方はフランス語メイン、英語は話せるけど辿々しい。頑張ってフランス語で伝えたけど、ホントに会話が成立してたかは謎←

勝手に目的聞かれてるかなって思って「教科書受け取りに来た」って言っただけだけど、まぁ会話が続いたからいいんじゃないかな!

最後にどうしても理解できない単語があって「???」ってなってたら英語で「ハンドサニタイザーで消毒して」って言われて消毒したら「入っていいよ」って鍵が空きます。

 

4)荷物チェック

持ち物、スマホ、鍵やなんかを全部出して(空港のセキュリティチェックと一緒)、ゲートを潜っておしまい。前回はそのままカウンター行ってね〜って言われたけど、今回は間隔あけて待合室待機しました。

 

5)受け取り

受け取り時に、学年と名前伝えたらパスポート渡して、教科書の内容チェックして受領書にサインして終了。

 

帰りはそのままエレベーターで降りて入って来たところから出るだけ(出入り口にたどり着くまでに若干迷うけど)

 

帰りは重い教科書をバックパックに入れて、自転車漕ぎ漕ぎWINNERSやスーパーで本や大量の野菜と牛乳買って「なんでこんな重いの買っちゃったんだろう」って思いながら帰りました。

 

次回は電車かバスで行きます。