シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー表記に驚く

姪っ子が小麦&卵アレルギーで、普段から原材料とアレルギー表示をチェックするようにしてるんだけど、たまにあるのが 「え・・・これどこに卵使ってるの?」 「小麦の入ってそうな名前がない!」 っていう疑問。特になくてもそんなに出番なさそうだな〜って…

親子留学(番外編)〜帰国後の学校検討〜

日本に帰国後の学費がいくら必要かって、海外での予算を決める上で割と重要になってくると思うんだよね、個人的に。 だって、国公立に通うなら入学準備金を用意したらいいけど、私立に通うってなると入学金だけじゃなくて年間の学費もある程度用意しておかな…

親子留学モントリオール編(3-15)〜Daycare入れるかもしれない!?〜

Vanierから連絡が来ました。 「明日までに、VanierのWatitingListに息子さんの名前載せといて(申し込んで置いて)ね!!」 原文: Dear Parent, Please update your status on la place 0-5ans by tomorrow to be kept on our waiting list. Thank you, と…

親子留学事前準備(1-6)〜外貨両替(現金分)〜

ここ最近、ヤフーファイナンスの外貨画面をチェックしまくりでした。 で、カナダドルの上下はねー まー カナダドルに限らずだけどー 分かんないよね!!← だって別に儲けたいわけじゃないから、経済とか政策とかと照らし合わせてチェックする程のガッツリ感…

離婚が与える子供への影響〜父の日〜

去年の10月に離婚が成立したので、今回離婚ご初めての父の日を過ごしました。 まぁ、一昨年から別居してるんで 父親がいない父の日は2回目なんですけどね!! 父の日の1ヶ月前に離婚話切り出されましたからね!! なので、父のいない最初の父の日はまだ王子…

親子留学直前のスケジュール状況

みんながみんな当てはまるわけではないと思うんですが、一応留学が迫ってくると、こうなってくるよっていう・・・早めにできることやっておいたほうが、後々の自分のためだなっていうのを痛感してるので、参考までに。 6月(留学2ヶ月半〜1ヶ月半前) 前半:…

ニューヨークでしたいこと

まぁね、目的地はね。モントリオールですよ。もちろん。 でもさ。 ニューヨークで絶対したいことがあるんだよ!! そう、それは ショッピング!! いや、ではなく(それもしたいけども←) STOMPの舞台を観る!!! www.stomponline.com もう10年以上前かな、…

和太鼓習います

王子が、板橋区の「習い事はじめ」っていう取り組みで3日間の和太鼓教室に通ったんだけど、すっかり和太鼓を気に入ったらしく。 「ママ、僕和太鼓やりたい」 えー、あと2ヶ月しかないのにー? 全然やらせる気なかったんだけど、ふと考えたんだよね。 これか…

カナダ生活準備〜変圧器購入〜

家電はカナダで買っても日本から持ってっても大して金額変わらないじゃん!って記事を前に書いたんだけど mamamamalife.hatenablog.com カナダに住んでる方に「炊飯器は日本のものが絶対いい!味が違う!」って教えてもらったのと、以前カナダに住んでて今ド…

メガネを買いました

裸眼が0.02なので、メガネかコンタクトは必需品。つけたところで「強すぎると目が疲れるから」って理由で大体0.5〜0.7に調整するから、たまに「1.5の世界」に憧れたりする・・・っていうのは余談でした。 今回はJINSで購入。 レンズの加工(ブルーライトカッ…

親子留学事前準備(3-14)〜留学は行く前にもお金がかかる〜

以前、まだ来年の9月に留学しようかな〜とか考えてた時に色々計算してた予算とか貯金とかですが mamamamalife.hatenablog.com まぁ、ほぼ っていうか 全然 思い通りにいかないよね!ヽ(;▽;)ノ 見直した結果 mamamamalife.hatenablog.com ちょっと上向き(…

親子留学モントリオール編(3-13)〜小学校のドレスコードは大体ネイビー〜

いや、そこまで言い切っちゃったら語弊があるから、もちろん要確認なんだけども。 先日、WPSのドレスコードを調べた後にParkdaleのドレスコード確認という流れだったんだけど mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com ヤバイ、先走ってWPS…

親子留学事前準備(4-2)〜片親の渡航承諾書はもらえないので〜

なんども言われるので何度も記事にしてるんですが 元旦那に渡航承諾書はもらえません!!! mamamamalife.hatenablog.com 物理的な話なら、100%もらえないとは言えない。面会を理由に会うことができる「かもしれない」し、住所が分かってるから手紙を送れば…

ランラン♪

ラン活のシーズンですね!! いや 早くない? いやその前に なんでもかんでも「活」つけりゃいいのか!!!! なんだ、ランドセル活動って。婚活妊活就活ラン活。次は何に活がつくんでしょうね!ハン!← 私は日本の公立小学校に通わせるつもりないから(籍は…