シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

語学力〜親子留学6年目の親の場合〜

私はものすごーく遠回りをしてるっていうのを前提としてください。こちらが私の辿ってきた道。 1年目:語学学校(英語) 2年目:手術のために帰国&コロナで自宅待機 3年目:語学学校(フランス語) 4年目:語学学校(フランス語)& Vocational(英語) 5年目…

歯の矯正始めました

ふとブログ見たら、記事の予約投稿してたはずなのにされてない!何で!?ってよく見たら、日時設定して下書き状態になってた。ただのミスでした。ごめんなさい。 さて気を取り直して。 王子とポニョが、マウスピースで歯の矯正始めたよ! 日本で!! そうな…

ポスグラ出たよー!

ポスグラ、ポストグラデュエーションパーミット(Post Graduation Permit)、つまり大学以上の学校を卒業した時にもらえるオープンワークパーミット。 私のコースというか通った学校は政府からの補助金を受け(られ)てない&英語コースだった関係で、2023年…

PEQ変更!(Graduate stream)

ちょっと前(12月)だけど、PR(永住権)申請のためのPEQのルールがまた変更になりましたね。 「学校で学んで就労経験(12〜18ヶ月)を経てPR申請するコースの人で英語系学校を卒業した人は、就労経験は今後いらなくなるけど 2024年11月23日までに申請してね…

海外留学中の小学5年生が読む本(日本語)

前回はポニョが読んでる本書いたから mamamamalife.hatenablog.com 今回は王子の読んでる本。たくさんありすぎて書き上げるのに数日かかってしまった。 王子は5歳からカナダに留学して、1年生の時に5ヶ月&5年生で1ヶ月位、日本の小学校に通いました。 カナ…

印刷物と小型小包の航空便事情

2023年夏以降に料金改定があったらしく、なんと印刷物の送料がいきなり跳ね上がりました…っていうか、小包便の船便再開した時に金額跳ね上がってたから、よく印刷物はそのまま金額据え置いてくれたな、とは思ってたんだけど…。 ちなみに、2.0kgの印刷物をカ…

裏切り者が身近にいるのはよくある話

職場はデイケア(保育園)の3-4歳クラスなんだけど、その年齢だともう割と記憶力もあるししっかり話せる子も多くて、注意しても言い返されたりするわけです。 1番多いのが「だってママがこう言った!」「パパがこうした!!」 今日はおもちゃを友達に投げた…

海外留学中の小学2年生が読む本(日本語)

ポニョは2歳からカナダにいて、日本の教育機関に通うのはこの夏(小学2年生)が初めてでした。 日本語補習校には通ってなくて、家に置いてある本を読んだり読んでもらったり、たまにパソコンで遊ぶ時間を延長させるために国語の勉強をする程度。それも漢字がメ…

そんなことってある…?

大分前の話だけど…日本からカナダへの帰国前夜。 居酒屋で軟骨の唐揚げ食べてたら 歯が折れた。 え? ゴギィッ!!て音…え????折れ…え? 音がした瞬間、なんかがズレて歯茎に刺さった感覚があって「歯に何か起きた!」って分かったんだけど、え?折れる…

静かなる攻防戦(サンタクロース)

王子は「サンタクロースってママなの?」って怪しんでるけど信じたい気持ちもある。 ポニョは「サンタクロースがいるかサンタクロースに聞いてみよう!」って、質問相手がいる前提。 そんなわけで今年は「サンタさんが使ったラッピングが家にあったら、ママ…

2024

今年初のブログですがご挨拶の前に、まずは能登半島地震及びJALと海保の衝突事故にて被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。 では改めて。2024年ですね!今年も細々とながらも頑張って続けてい…