シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2024

今年初のブログですがご挨拶の前に、まずは能登半島地震及びJALと海保の衝突事故にて被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。また、亡くなられた方々へお悔やみ申し上げます。

 

では改めて。2024年ですね!今年も細々とながらも頑張って続けていくので、宜しくお願いします。

我が家では王子が年男です。もう12歳になるのか〜(誕生日9月だけど)モントリオールに来たのが王子が5歳の時だから、丸々6年になるんだ!なんだかんだ頑張ってる!いまだに私の英語&フランス語は上達してないけど!人間、環境だけじゃ何事も身につかないんだなって実感してる。

 

おっと話がそれた。

 

年明け、3人でカーペットに座って新年の挨拶をした後、2023年の目標の振り返り(基本「頑張った!の賞賛)と2024年の目標を新たに立てて、お年玉の授与(授与?)

 

「ばーばちゃんからは、クリスマスプレゼント兼ねた本なので、既に渡してあります」

「ばーばちゃん、ありがとー」

 

「じーじからは過去渡せなかった3年分まとめて現金9,000円です」

「えー!すごい!じーじありがとう!!」

「でもママがどこにしまったか忘れたので、見つけたら渡します」

「えー!!!!」

「どっかにはある!!」

 

「ママからは、ポケモンカードのパック1年分、30パックと小さいぬいぐるみ1個です」

「やったー!!!!!!!」

 

その後はどのポケモンパックをいくつ開けるか、王子とポニョで話し合いが始まり、開けたパックの公開式をやってたよ。楽しそうでなにより。

 

カナダのお正月って全スーパーがクローズする位しかお正月感ないんだよね〜。せいぜい家の中でお年玉楽しむ位(おせちは作ってもあんま食べないからやめた)。来年は凧上げでもしに公園行こうかな。

 

いやー…じーじのお年玉どこにしまったっけなー…←