シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ストライキでの学校閉鎖

11月から、公立の教育委員会ストライキで閉鎖→小中学校も閉鎖になりました。

 

信じられる?11月中旬からずぅぅぅぅぅっとだよ!!

しかも最初は終わりが決まってなくて「ネゴシエーション中。合意したら再開します」って情報のみで、今週再開なのか来週再開なのか来月再開なのかも分かんない。

仕方ないから、いつ始まってもいいように自宅待機のまま12月に入り、ホリデー突入。こんな事なら、子供達だけ日本に帰国させてれば良かった…。

 

だって何が問題って、1日中子供達が家にいる…辛い…。

私は仕事があるから、9:00〜17:30は出てるんだけど子供達はその間フリー。でも法律で王子とポニョの年齢は家でのお留守番はさせられない。どうする!?

 

いやどうしようもないのでお留守番させましたけども。シッターなんて頼んだら私の時給より高い金額飛んでっちゃうし、だからって仕事を休むわけにもいかないし。幸い職場が家から徒歩5分だから、何かあったらすぐ戻れる距離だったのもあって断腸の思いで決断…。

 

何とかなったけど、もう2度とあってほしくないね。お留守番自体はなんとかなったけど、その間外に出られない子供達は体力余るし食に走っちゃうし(ポニョの体重が一気に4kg増えた)夜寝れなくなるし軽いおもらし増えたし部屋汚くなるし。

あとご飯の支度がより大変になった…なんでだ?昼間寂しいせいで、私が仕事から帰ったら纏わりついてくるせいかな?

 

結局さ、普段だって朝子供達が出た後の30分程度と昼に休憩で家に戻る40分程度しか1人になる時間ってなくて、状況変わらないじゃん?と思わなくもないんだけど、でも1人になる時間が少しあるのと全くないのとは大きく違うわけ!!

 

子供達にとってもストレスフルな、親にとっても(多分)ストレスフルなストライキは、ようやく終わるようです。教育委員会から、1/9から学校オープンするよーって連絡来た。

 

助かった!!朝のお弁当作りと帰りのお迎えが復活するけど、なんか精神的にゆとりがもてる気がする(気のせいじゃないことを祈る)。

まだまだストの影響はあると思うけど、とりあえず学校行って友達と会える&勉強できる&体動かせるから一安心。

 

あと王子が今年G6だから、ストの間の授業なかった分が6月の授業日数やGraduationに影響出るのかめっちゃ知りたい。しばらくはバタバタしそう〜。

 

仕組みが違うのかもしれないけど、日本のストって大抵1日で終わるのすごいんだなって思った。