シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜危うく小学校難民〜

教育委員会と小学校の入学手続きが、ようやく先日一息つきました。

f:id:mamamamalife:20200826112222j:plain

予定と違う学校で。

 

なんでだよ・・・!!!!!

 

教育委員会で申し込む時って、希望の小学校に空きがあるか電話確認入れてから入学手続きしてくれるのね。だから、教育委員会で手続きが終わった=小学校に空きがあるはずなの!!

 

なのに!!

 

エージェントさんが手続き完了後に小学校に確認入れたら

 

1)王子の第一希望の学校は、入学書類をメールで送るよう指示

2)ポニョの第一希望の小学校は定員いっぱい。第二希望は空きあり。

 

という状況。

王子の小学校にはメールで書類を送り、ポニョの小学校は、まぁ第二希望の学校も留学生に慣れてるから英語話せない生徒へのフォローもしてくれそうだしなって思って手続きしたの。これでひと段落だわっつって。

 

そしたら一息ついたその日の夜、王子の第一希望の学校が「まだ生徒数が確定してないから、入学できるか分からない」って連絡してきたらしくって。

f:id:mamamamalife:20200821235313j:plain

 

その時点で学校が始まる1週間前ですよ。大丈夫なの!?この時点で生徒数確定してないとは・・・?

 

入学できるか否かは、生徒数確定まで待て!と。え、あと1週間ですよ(2回言った)

 

先日「サプライ適当に買った」とかドヤってブログ記事書いたばかりですよ(恥ずかしい)

mamamamalife.hatenablog.com

 

そういえば、王子の最初の小学校も慌てて見つけたんだったな。 

mamamamalife.hatenablog.com

 

そんなわけで急遽、他の小学校にも空きがあるか確認することに。

・超人気の小中一貫校(セミプライベートみたいな学校で、設備はすごいいいんだけど、色々費用が高い)

・家から徒歩15〜20分でスクールバスに乗れるかもしれない、韓国人が多い小学校

 

家から通えそうなのは、どちらか2つ。

いや・・・いや・・・小学校まで徒歩3分だからってことで今の家に不満がありつつも住んでるのに、徒歩20分の小学校に通うの?ってなるじゃん?しかもこの小学校は、デイケアで子供が韓国語を覚えてくるって親が困ってたって話を聞いたところ。う、うぅーん。

 

だからって、小中一貫校はホントに高い。制服も高い。靴下の色まで決まってるから全部買い揃えなきゃいけない。いやそんなお金ないよ〜〜〜〜(泣)

エージェントさん曰く、制服やなんかはバザーとかで回してるらしいんだけど…学校スタート1週間切ってたらそれも難しいじゃない…?

 

どうする、私…!!

 

と思ってたら、翌日エージェントさんから連絡がありました。

 

「ポニョくんの第一希望の小学校に空きが出ました!」

 

なんと!!第二希望より第一希望の小学校に入れたいので、即日ルンルンで手続き行ってきたよ!

しかもついでに王子のG3の空き聞いてみたら空いてるっていうから、ついでに2人分手続きしてきちゃった!!家から徒歩15分だしスクールバスは範囲外だけど、自転車で5分!近くによく行く図書館!制服はあるけど色の指定だから自前の服で大丈夫。

 

ベストではないけど、まぁ良かったかな〜。最悪王子の第一希望の小学校に入れなかったとしても、ポニョと同じ学校になるから送迎がラクになるしね!なんにしてもとりあえず、2人共小学校難民にならなくて済んだ…。