シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なんで2人目???

もうすぐ日本に一時帰国するにあたって、年1回の面会の調整しないとなってことで mamamamalife.hatenablog.com 友達に「憂鬱〜〜〜〜」って話ついでに結婚生活のことも思い出して愚痴ってたら mamamamalife.hatenablog.com (他にも色々愚痴ったけど、詳細は…

スマホが欲しい王子・・・スマホ!?

先日、王子に 「ママ、いつになったら僕はスマホ持てるの?」 って聞かれました。とうとう来ましたか…王子(G3)のクラスはG3とG4の混合クラス。早い子はもうスマホで遊んでてもおかしくない。いや中国人(お金持ち移民)の子もいるから、きっと持ってる(偏…

PEQに向けて〜Langage Schoolの次の進路〜

今後の進路について今回かなり悩んで、結論出たので記事にします!いや〜これについてはリアルタイムで何度も記事にしようと思ったんだけど、二転三転しすぎて混乱しそうで、だったらいっそ全部決めてから綺麗にまとめた方が情報としては有用かな、と思って…

閑話休題〜うちの子のサイズ感〜

先日、母が孫たちにパジャマ作ってくれるっていうんで(マスク作りが終わって暇になったらしい)、サイズを測りました! 王子 身長:136cm位 バスト:61cm ウェスト:50cm ヒップ:64cm ポニョ 身長:114cm位 バスト:60cm ウェスト:58cm ヒップ:63cm ・・…

Elementary school〜入学前テスト〜

王子とポニョは9月からフレンチ系の小学校に通うので、入学前のフランス語テストを受けました。 いや正確には王子だけ受けました。ポニョはフランス語全然(と言ってもいい位)話せないから、テストなしで最初からウェルカムクラス確定。 ちなみにウェルカム…

Language School〜Canada Collegeプライベートコース〜

カナダカレッジで5月から授業受けてたんだけど…あまりにも振り分けられたクラスのレベルが合わない&一番鍛えたいオーラルにかける時間が少なくてスキルアップが見込めないので mamamamalife.hatenablog.com エージェントさんに相談して、3週間参加予定だっ…

VISA延長手続き〜IRCC申し込むその前に〜

CAQが下りたので、早速前回同様オンラインで申請しちゃうぞー mamamamalife.hatenablog.com と思って、手元にある書類をどんどんんアップロードして気付いた。 子供のパスポートが次回のビザ期間中に切れちゃう!! 正確には、2年半後までのビザを申請してる…

日本からの荷物

うっかりして・・・いた訳ではないんだけど(ないんかい)、普通に記事にするの忘れてたので3月に届いた荷物を今更ながら紹介します。ちなみに届いた時期すら曖昧で、写真撮影した日時をチェックする始末。記憶力薄まってきてるわ〜〜〜。 さきいかはいつも…

日本一時帰国と面会日はセットです

日本に年1回帰ってると、アレがあるんですよ・・・ 「(元)パパとの面会日!」 いや別に元旦那なだけで元パパではないんだけど、私の気持ち的につけたかっただけ(大人気ない) 今までは年始に会ってたんだけど、今年の年始はコロナの勢いが強いままだから…

よく使うフランス語勉強サイト

フランス語の授業受けてても、やっぱり新しいことを習うとイマイチ理解できないことが多いんです。 だから私の勉強の流れは 授業内容が事前に分かってたら予習 授業 復習 って内容・・・いや普通だな。改めて書くまでもなかった。 まぁそんなこんなで、予習…

我が家の母の日

3年前だったかな、王子に「ママはプレゼント何が嬉しい?」って聞かれて 「誰かがベッドまで朝ごはん持って来てくれる一日の始まり」 って言ってから、その時できる範囲で朝ごはんを用意してくれるようになりました。こんな愛も夢もない返答に精一杯答えてく…

Language School〜Canada Collegeフランス語クラス〜

ちょっと諸事情あって、今セッションからカナダカレッジに移りました。オーラルのみのプレースメントテスト受けて「Intermediate」ですって言われたの。 だよね〜〜〜 オーラル全然できないからね〜〜〜〜〜 英語みたいに英語のまま理解できる単語がまだ多く…

在モントリオール総領事館で教科書受け取り

去年の9月に申し込んだ、2021年4月以降の教科書、受け取って来ました。 www.montreal.ca.emb-japan.go.jp 前回、家から領事館までチャリで30分って出てたから「余裕じゃーん」ってチャリで行ったら、50分かかりました。一体どんなロードレーサーがタイム測っ…

カナダの生活費〜2021年4月〜

食費 400.90 おやつ 51.96 日用品 12.62 学用品 106.83 衣料品 84.96 その他 60.53 小計 717.80(約64,700円) 固定費 家賃 890.00 電気代 72.33(大家さんからの補填金30$を引いた金額) Wi-Fi 57.48 携帯 40.24 DayCare(王子) 153.00 Ped day 18.00 DayC…