シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

スマホが欲しい王子・・・スマホ!?

先日、王子に

 

「ママ、いつになったら僕はスマホ持てるの?」

 

って聞かれました。とうとう来ましたか…王子(G3)のクラスはG3とG4の混合クラス。早い子はもうスマホで遊んでてもおかしくない。いや中国人(お金持ち移民)の子もいるから、きっと持ってる(偏見)

 

全然話違うんだけど、こないだ王子が「もらった〜」って言ってお金(2$)持って帰ってきたの。ビックリ!中国人の子が理由もなく「あげる」ってくれた・・・って王子は言ってるけど真相は不明。衝撃。理由があってもなくてもクラスメイトに突然2$あげるって何???

 

そのお金は、子供のパパやママが時間と労力をかけてようやく手に入れたもの、それを何の対価も払わずに手に入れるのは、その人たちに失礼だし、絶対やってはいけないことだっていうのを説明して翌日返させたんだけど、ちょくちょく「これもらった〜」ってお金以外のものを持って帰ってくるから、ちょっと怖い。タダより高いものはない。

 

おっと話が逸れちゃった。

 

それで、スマホを欲しがる王子に理由を聞いたら

 

「カメラ使いたい」

「日本に帰った時(約1ヶ月半滞在)必要かなって思って」

 

なるほど。

 

いや

 

それ

 

スマホ要らないね!?

 

恐れていた「ゲームやりたい」とか「SNSやりたい」とかじゃなくてホッとしたものの、スマホの必要性を全く感じない理由で欲しがっててがっくり。

 

スマホの月額40ドルをお手伝いやアルバイトで自分で支払えるようになったら買ってあげる。月額を半額しか払えないなら、本体を買う時に本体代を半額出してもらうよ」

 

って言って終了。

 

カナダの小学校はパワポを使ったプレゼンテーションがあるから、スマホよりノートパソコンを買うかどうか迷ってたところだったのに、更にスマホまで買えるかーい!!

 

ちなみに今パソコン使って宿題(ゲーム)やってるんだけど、時間制限つけて1日1時間にしてるのね。私の指紋認証でロック解除してるから、王子は絶対勝手に使えないから、今のところ私がコントロールできてる。でもさ、個人のノート買ったら勝手にロック解除できちゃうから、制限以上に使っちゃうんじゃないかって思ってなかなか踏み切れないんだよね〜(金額の問題もあるけど)。

 

セカンダリ(中学生)ではノート買ってあげたいけど、小学生のうちに買うかどうかは、もうちょい悩む…。