シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

清水寺の舞台から飛び降りる

f:id:mamamamalife:20201214102950j:plain

実際は飛び降りても死なない高さだから、ものすごく覚悟を決めなくても飛び降りることができるんじゃないかって話を聞いたことがあるけど、それはさておき。

 

この度、

 

子供用にiPadを購入する!

 

と、心に決め…決め……決め………

 

決め切れてない!!!!←

 

でも買うんです!!買わなきゃいけないんです!!買うしかないんだ、私!!(言い聞かせる)

 

1)オンラインレッスン問題

やっぱりね、これは大きかった。ノートPC1台と私のスマホ(画面割れ中)だけではやっぱりどうしてもできないことがある。

 

先日、小学校がオンラインレッスン2日やることになって、見事に私のオンラインとかぶったの(しかもセッション最終2日でテストの日)。まぁ先生に事前に事情を話してて、テストずらしてくれたし授業を休んでもいいとは言われてたんだけど…休んだ分だけ遅れる=取り戻すのが大変って考えたら休みたくない!

 

よし、こうなったら王子とポニョの授業時間が被らなければ私がスマホで授業受けて、2人にPC使わせよう!

 

と思ってたら、2人の時間もだだ被り。ですよね〜〜〜〜(泣)

 

しかも授業内容を見たら、クラフトとか、画面を共有して画面上で何かを探さなきゃいけないとか、割とがっつり画面を使わなきゃいけない感じだったの。

 

スマホの小さい画面ではできない…!!とりあえず12月の2日は王子とポニョでPCとスマホを交互に使ってもらって対応するとしても…コロナが今後落ち着いてくるかもしれないとは言え、子供のオンラインレッスンがゼロにならない可能性もあるから、やっぱり最低でも2台は欲しいなって思った。

 

2)私の宿題(勉強)時間問題

毎日ゴールデンタイム(私ががっつりフリーになる時間)に、PCを使われる不便さったら…!!そこでPCが使えれば、夜中にやってる宿題を終わらせて1時間半は早く眠れるのに!!

 

夜1時間起きてりゃいいじゃんって思わなくもないけど、でも夜中にやらなきゃいけないことって意外とたくさんあって、宿題で1時間半取られるの結構キツい。毎日寝落ちしてる(そして寝ながらやってる時の宿題は大抵間違ってる)。

 

余談だけどさ、大体夜中にネットで買い物したり調べ物したりしてるのね。そういう時ってなんで時間が倍速な気がするんだろうね…。

 

3)王子のプレゼンテーション問題

今後王子が学校でプレゼンテーションするときに、やっぱりPCで資料準備できるできないってプレゼンの質に影響すると思う。資料があるとないとじゃっていうのもあるけど、プレゼン資料ってただの資料じゃなくて、自分の頭を整理したり、余分なものを削ぎ落としたり、説明文を全文作らなくてもいいような助けになったり、結構色々役割あるんだよね。

 

なので、できるだけ早くプレゼン資料作りの練習させたいなって思ってる。もう既にプレゼン自体は学校でちょいちょいやってるんだけど、今までは資料準備なしのプレゼンだったから。まぁ今後資料必要になってから焦るよりは準備してた方がいいよねってことで。どうせ必要になるなら、できるだけ有用なタイミングで買いたい。

 

という、以上3つの理由から購入を決め…る…予定です←

f:id:mamamamalife:20201214103043p:plain

ノートパソコンとタブレットで迷ったんだけど、今回はタブレット!仕事で容量が必要とか毎日何時間も使うとか、どうしても必要なスペックがあるとか、そういう事情ではないので、安いのでいいかなって。

 

ノートで安いのも考えたんだけどさー、タブレットの方が持ち運びもしやすいし、こないだ友達が「いまは学校もタブレットって言われた」って教えてくれて、それならばってことでタブレットにするの。

 

王子が算数やるときに必要だからキーボードは買わなきゃいけないんだけど、トータルでも全然ノートより安いからね〜。

 

ちなみにタブレットiPadです。ミニだと画面が小さすぎるし、AirやProだともうそれPCじゃんってスペックだからさー。