シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

家探しで使ってるサイト

ずーっと引っ越したい引っ越したい言ってて実現できてなかったけど…来年6月こそ引っ越す!!

f:id:mamamamalife:20201212100039j:plain

という訳で、いくつかのサイトで家賃相場チェックをしてます。

 

1)やっぱり欠かせないkijiji

www.kijiji.ca

個人で掲載してる人が多いから返信遅かったりなかったりするんだけど、でも情報量が多いからこのサイトは欠かせない。「この写真綺麗だな」って思ってると大抵行ってみて「誇大広告だった!!」ってなるけどw

基本的な家賃や条件に嘘はないので(たまに言ってなかっただけってことがあるから事前確認めっちゃ大事)、とりあえず条件が合うところは全部見に行ってみる!ってサイト。

 

2)仲介業者で安心

www.centris.ca

仲介業者が入ってるから、連絡すると返信が必ずある。ただ、業者なだけに入居時の提出書類に「雇用証明書」「収入証明書」「クレジットカードの支払履歴(能力)証明」が求められることが多い。

以前「語学学校の留学生だから何一つ持ってない」って相談したら断られたことある。ただ、業者や担当者によっては「じゃあ銀行の残高証明でいいですよ」ってこともあるから、聞いてみるのが一番。ちなみに最初の問い合わせの時に聞くと断られる可能性高いから、あくまでも契約まで話が進んでからね。

 

3)案件数は少ないけど…

https://rentals.ca/montreal

ここも仲介業者が入ってるから安心〜。あと、ここにしか出てない物件も結構あったよ。他のサイトは重複してるの多いんだけどね〜。

 

4)その他

montreal.craigslist.org

物件も多いんだけど…情報が古いのと、他のサイトに比べると返信率が悪いからあんまり使ってない。すごくいい物件を見逃したくないから一応チェックはしてるけど、あんまり熱心には探してない。

 

facebook.com

Facebookにエリアの不動産ページがあって、そこで結構頻繁に物件が紹介されてるの。もちろん1〜3でも確認できるのがほとんどだけど、でもパッと情報集めるのには便利だよ。

 

今はこのあたりのサイトで家を探してます。来年の6月に引っ越し希望だから、来年の2月位から物件が出始めるかな〜。早くいいおうちが見つかりますように!