シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

食べるの好きだけど作るの好きじゃないんだって!

3月、学校からメールが来ました。

「G6の卒業プロジェクトでいろんな国のレシピを載せた本を作りたいから、レシピを送ってね!」

f:id:mamamamalife:20210409223718j:plain

うーん、でも必須じゃないみたいだし、正直フランス語の先生が超やりにくくて予習復習がかなり大変で、やらなくていいならやりたくない…と思って放置してたら集まりが悪かったらしく水曜日(3/31)に

 

「書いてね」って子供から催促来た(期限4/6)

 

しかも何故か

 

「ジャパニーズチーズケーキと味噌汁のレシピお願いって言われた」

 

え、レシピ指定???????

 

何、ジャパニーズチーズケーキって?と思って調べたらスフレチーズケーキのことらしいね。

 

え、味噌汁…普通に目分量ですよ!材料「適当なものを適量」じゃダメなんだよね?

 

オィィィィィ!!なんで指定?なんで指定するの?いろんな国のレシピって言われたって、他のでもいいじゃん!

f:id:mamamamalife:20210409223842j:plain

くそー、めんどくさがってたら余計面倒なことになってしまった…。

 

仕方ないので、連休で作りましたよスフレチーズケーキ。全工程で写真撮って、完成形ももちろん撮影して。それから気付いたよね。

 

あれ?レシピって英語じゃん…?

 

そんでね、同じ水曜の夜中に王子の先生からメールが来たの。

 

「クラスで思い出のレシピを紹介するから、

 

レシピと写真を用意してね!!(期限4/6)

 

こっちもかよー!!!!!!!!スフレチーズケーキは全く思い出のレシピじゃないっていうかむしろ初めて作ったので流用できない。てことは思い出のレシピも別で作らねばならぬ!!

 

そして実は子供達は気付いてないようだから言いますけどね、4/6に

 

初めてのプレゼンテーション(フランス語)があったんです。

 

パワポで写真をふんだんに使った資料作って、プレゼンの文面考えて。プレゼンも15〜20分だから結構なボリュームですよ。

 

3つ同時に準備するんですか?

 

え、無理でしょ。

 

え、無理でしょ(2回言った)

 

しかし無理でもやらねばならぬ。毎晩コツコツ調べて情報を集めて、日曜までにパワーポイントを8割完成させて、プレゼンは一旦放置。

 

金曜〜日曜にかけてお菓子や料理を作りまくって(スフレチーズケーキが失敗することも考えて、ヌテラブラウニーとチョコチップスコーンも作った)写真準備した。

f:id:mamamamalife:20210412081753p:plain

なんとかなりそうだ!と思ってたら、4/6の朝に王子から

 

「ママ、明日の朝までにレシピについてのインタビューに答えてね」

 

ってレターを渡されました。

 

絶望。

 

やりましたよ、やりましたよ。超頑張った。英語曖昧なところも察してくれるでしょって思って超感覚で作文。英単語とか文法とか調べる時間すらなかったんだよ!

f:id:mamamamalife:20210412081920p:plain

ホントこういうの、かぶるのやめていただきたい…。

 

でもやりきったよ…。プレゼンも頑張ったよ…。頑張ったらその2日後にまた20分のプレゼンやるよって言われて半泣きで「無理です」って言って〆切延ばしてもらいました。英語でもフランス語でも、アカデミックな授業になった途端にプレゼンやエッセイの要望度が急に上がって大変です…泣きそう…。今度参考までにプレゼンの資料ブログに載せます。