シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Language School〜Canada Collegeスター・・・ト??スタート!〜

本題とは違うんだけど、政府関係の人に「カナダカレッジ通ってる」って言うと「どこの?」「ダウンタウンの」「なんて名前?」「カナダカレッジ」「カナダにあるカレッジに通ってるのは分かったよ、名前を聞いてるんだよ!」「だからカナダカレッジって名前なんだよ!いや、カレッジカナダかな」「OKって会話になる。聞くなら語学学校の名前網羅してるぜ位でいて欲しい。

 

さて、カナダカレッジのVocational(フランス語)のパスウェイを目指す場合、附属語学学校のレベル9をパスする必要があります。

 

レベル1〜3 ビギナー

レベル4〜6 インターミディエイト

レベル7〜9 アドバンス

 

って位置付けで、プレースメントテストで振り分けられます。

 

私は最初、YMCAでレベル7まで修了した段階でカナダカレッジのテストを受けて、レベル4に振り分けられました。

mamamamalife.hatenablog.com

 

え え え え えー!!!!

結局その時はプライベートコースに変更してもらって、更にその次のセッションはYMCAのプライベートコースに変更したんだけど…

mamamamalife.hatenablog.com

プライベートコースはすごく良かったよ!正直な話をすると、カナダカレッジの方がプラベートは良かった。黒人の女性の先生なんだけど、すごい陽気だし発音が聞き取りやすいし、私のレベルの少し上位のスピードで会話してくれるから分かりやすかったしね!

 

さて、今回のテストではおそらくレベル7〜8位って判断されたんだと思うけど、レベル6&7の合同クラスかレベル9のクラスしかオープンしないってことだったので、レベル9に参加することになりました。

 

とりあえずこれだけは言いたい。

 

オンラインクラスは画面をオフにして参加してOK

f:id:mamamamalife:20211111221908p:plain

すごくない?

え、すごくはない?

 

YMCAの時って、カメラ必須だったの。だから席外したり他のことしてたり単語調べてるとすぐバレる。

 

でもカナダカレッジは全員クローズ。もちろんマイクもオフしてるので、反応が全くない。辛い!先生、よく心折れないで授業続けてるなって位(そんなに?)

先生が「分かった??」って聞いたって返事するの2,3人ですよ。でもいいみたい。そっかー・・・私なら泣いちゃう(そんなに???)

 

テストの時は不正防止のためかカメラはオンにするんだけどね。

 

まぁそんなわけで、部屋が汚くても部屋着でも大丈夫だし、たまに料理したり掃除機かけながら授業受けてたりします←

 

ちなみに、このクラスに私は1日遅れで参加しました。なぜなら

 

語学学校から連絡がなかったから

 

いやお前ぇぇぇぇぇ!!

10月末ごろにプレースメントテスト受けたんだけど、11月5日になっても連絡なかったの。正確には、エージェントさんから「レベルが9だと連絡ありました」ってプレースメントの後すぐ連絡あったのに、語学学校からは連絡なし。だからレベルだけが「多分9」って分かってる(?)状態だったわけ。

だから、あー語学学校は11月15日からなのかな、とか思ってたんだけど他の語学学校は8日始まってるところ結構あるし、一応念のため土曜日に友達に頼んで、Vocationalの方だけどカナダカレッジで働いてる方に聞いてもらったら

 

「確実ではないけど、8日じゃないかと思う」

 

と。

 

ね!!

 

だよね!!

 

私もそう思ってた!!

 

今回、エージェントさん経由で申し込んでるから慌ててエージェントさんに連絡して、詳細確認してもらいました。

 

カナダカレッジって独自のオンラインサイトがあって、そこで自分のクラスやクラスで使う資料を確認できるの。以前ちょろっとカナダカレッジのクラスに在籍してたから、その時のんIDとパスワード使ったらログインできて、クラスは間違いなく9だって確認はできたんだけど…セッション期間が書いてない!!

 

なんでだよぉぉぉ・・・・。

f:id:mamamamalife:20211111223728p:plain

エージェントさんも学校からの連絡待ちだし、月曜に学校へ突撃するしかないかな・・・と思ってたら、連絡が来ました。

 

月曜の朝6時過ぎ。

 

おまっ・・・・オィィィィィぃぃ!!!!!

 

いや子供のお弁当作るのに起きてますけども!!ギリギリですね!!しかもオンライン授業だから学校に突撃しても意味ないってさ!!

 

なるほど、オンラインですか。とオンラインで使ってるTeamsにログインしようとしたけど、できない。あれ?なんで?カナダカレッジのメールアドレスとパスワードでログインできるはずなのにできない!!仕方ない、パスワードリセットしよう・・・と思ったら学校側からじゃないとリセットできない!!

 

焦ってまたエージェントさんに「リセットの依頼してください」ってお願いしたんだけど、その後全く学校から連絡がない。エージェントさんも何度も催促してくれてるみたいだけど「この時間までに連絡を」って言ってもスルーするらしく、もうどうにもできない。

 

仕方ないので月曜の授業は諦めて(後日に振り替えるように交渉中)、午前中いっぱいかけてTeamsログイン準備や、共有されてた資料使って自習してました。

 

そういえば前回カナダカレッジの授業受けたときも、レベル変更の相談した時に「他のレベルのクラスに参加したい」って話になったのに、トライアル予定日になっても連絡が来ないっていうのを3回程繰り返して、もう他のレベルに参加決めようってなったら木曜位に「もう今週の月曜から授業スタートしてるからいつでも参加できるよ」って連絡来たりして、それでもういいやってプライベートレッスンに切り替えたんだったな・・・。

 

今回は、火曜から無事(?)授業に参加してるけど・・・いやーホント学校によって事務手続きの当たり外れめっちゃ多いから、何事も自分が気をつけてなきゃいけないんだなって実感しました。とりあえず授業スタートできて良かった!

 

授業内容については、また別記事で!始まったばかりだから、なんとも言えないしね〜。