シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

今後の進路どうする?〜まずは現状を把握しよう〜

2月から英語の語学学校に通うつもりで留学カナダに戻ってきたわけですが

 

最初は学生ビザが間に合わず語学学校には通えず

mamamamalife.hatenablog.com

 

学生ビザ下りたー!ビザの切り替えできたー!って翌日にコロナで学校閉鎖になり

 

一体いつ学校行けるの・・・!っていう状態。IELTSだってもちろん中止ですよ。このままでは

 

英語のレベルが上がらず

生活費だけを消費して

時間だけが過ぎていってしまう!!

 

このままではマズイ。非常にマズイ。

 

だって・・・

 

 

とにかく私はお金がない←

f:id:mamamamalife:20200414005848p:plain

もっと正確に言うと、 

語学学校の学費はあと半年分($5,000位)しかない。

 

今の所候補に上がってるVocationalの全学費($2,300位)を払えるだけの貯金すらない(今ある貯金だけだと半分も払えない)。

 

毎月の生活費は養育費がちょっと余る位で、それを今から貯めて学費に充てる予定。それも、Vocationalに通ってる間中貯金を続けてようやく最後の支払いができるかできないか位。つまり、入学時に全学費払わなきゃいけないVocationalには絶対に行けない。

しかも今候補に上がってる学校は、最初行く予定だった学校より学費が$5,000程高いから、いくら頑張っても卒業するまでに全額払いきれない。もっと安い学校探すか、収入を増やすしかない状況。

 

4月から、いつまで続くか分からないけどネットビジネスのお手伝いで毎月2万円の収入ができることになった(今までは5,000円だった)。

 

カナダで児童手当がもらえたら、それを全額学費にぶっこむ予定(まだ手続き済んでないから見込まない)。

 

この位、きわっきわの、崖っぷちスレスレの、「え、もうこれ諦めて強制帰国じゃない?」みたいな状況で生活してるわけです。

 

そうなると、今現時点でエージェントさんが勧めてくれる

 

英語の語学学校でIELTS6.5とって

フランス語の語学学校で日常会話レベルまであげて

英語系のVocationalで授業受けて

そのまま就職!ヒュー!!

f:id:mamamamalife:20200414010322p:plain

っていうコースは無理なんです。

 

ちなみになんでフランス語の語学学校が入ってるかというと、英語でVocational通うとしても、通う前にフランス語を日常会話レベルまで引き上げておいた方が、仕事が見つかりやすいってアドバイスされたから。

 

つまりIELTS6.5とった後に、フランス語の授業に通ってフランス語のレベルも上げてから、英語のVocationalに通うっていう流れが現時点でのベスト。

 

いやこれ・・・ベストなのは理解できるんだけど・・・確かにこの流れは絶対ベストなのは理解できるんだけど・・・ホントこれができたら超理想的な人生だよねっていう・・・分かる?この葛藤。

 

しかもものすごーく頭が良いか、ものすごーく自分の時間を取れるか、ものすごーく語学が得意じゃないと無理じゃない?ってスケジュールで勧めてくれるから「いや私、もう本当ダメ人間なんですー!そんな理想通り進めないんですー!!」って悲しくなる。

 

IELTS6.5を半年でとって(それまで1年通ってようやく5.5に上げたから実際は多分あと1年かかる)

フランス語の学校に半年通って(大体日常会話レベルまで2年かかるのが普通)

英語系のVocational通いつつフランス語キープして(どうやって!?)

移民の申請に臨もう!ヒュー!!

f:id:mamamamalife:20200414010322p:plain

っていう…いやできる人もいると思うよ?そうやって頑張ってる人もいるの知ってる。でも!!でも!!その人は元々英語がIELTS6.0以上レベルだったのー!!私みたいに4.0位かなー?みたいなレベルからのスタートじゃないのー!!

 

いやスタートは言い訳だね。でも語学に関しては「元々知ってる」と「知らない」から始めるのって、目標達成まで大きな差ができるんだよ。それはもう紛れもない事実。

 

そんな状態で、英語、フランス語両方をハイレベルに持って行くのはちょっと私の予算では現実的じゃないなって思ってる。

 

私の予算でできることは

半年以内に語学学校終了

即Vocational(しかもできるだけ安いところ)

 

語学学校を早く終わらせれば終わらせる程、Vocationalの選択肢は増える!でも本当は6.5必要なIELTSのスコアは現時点で5.5!どうする、私!?!?