シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

電気代がおかしなことになっている

前回請求時もおかしいと思ったの。

 

私が日本に帰ってる(誰も家にいない状態の)間の2ヶ月分の電気代が50ドルちょっとだったのね。

 

2月にカナダに戻って7日後に電気代の締め日があったんだけど、その時の2ヶ月の電気代が

 

78.8ドルだったの。

f:id:mamamamalife:20200414003231p:plain

え、私7日で30ドルも使ったの?有り得なくない?

流石におかしいなって思って、友達に電気代聞いたらさ、HeatingとHotWaterは家賃に含まれてる状態で、夏の電気代が60ドル

 

あれ、私が住んでなかった間の電気代とほぼ同じだったの?

 

冬の電気代は75ドル

f:id:mamamamalife:20200414003231p:plain

あれ、私友達が2ヶ月かけて使う電気量を7日で使ったの?

 

おかしすぎる。セントラルヒーティングは壊れて使えないのに、Heating(暖房費)込みの家賃は据え置きだし、電気代は異様に高いし・・・エージェントさんに相談して、大家さんにクレーム入れました。

「高すぎておかしい、私が唯一使ってる電気代がかかりそうな家電はヒーターだから、ヒーティングシステムが壊れてなかったら使わなかったものだし、電気代を補填して」って。

 

そしたら、暖房費として1ヶ月30ドル補填してくれることになった。電気ヒーターを使うであろう期間(2〜5月)分を一括で支払ってくれましたよ。

 

余談ですが我が家のオーナーは、家を丸々人に貸して自分は他の国に住んでるから、基本的に家の管理は隣人さんが任されてるのね。だから基本的にオーナーとのコンタクトはメールです。電話や直接よりログが残るからいいよね。

 

さて、これで解決かと思ったんだけど・・・

 

その翌2ヶ月の電気代も異様に高い!!

 

以前住んでた3LDKで暖房費もお湯代も全部私負担の時の同じ時期の電気代が148ドルだったの。更に、暖房費がかからない夏の電気代(お湯代込み)が75ドルだったの。

 

なのに今、 1LDKで暖房費がかからない電気代(つまり以前の家の夏と同じ条件)

 

118ドルです。

 

その差40ドル。おかしくない?いやマジでおかしくない?あまりの有り得なさに目が点。ちなみに、友達の電気代(3LDK)は約80ドル。

 

おかしくない???

 

ちょっとおかしすぎる。冬は30ドルを暖房費として大家さんに補填してもらったとしても、この家の広さと家賃の条件で90ドル以上を負担するのはちょっと理解できない。

そもそも電気ヒーターをほとんどしまいこんでる状態の電気代がこれだから、夏の間も大体この電気代がかかるってことだよ?

 

で、調べてみました。電気代の使用量を、月ごと、日ごと、時間ごとに。そしたらさ

 

私達が寝てる間(21〜6時)に、オーブンやシャワーを使ってた時間と同じ電気量の使用履歴があったり、

 

挙句の果てには

 

私達がまだカナダに戻ってないのに電気の使用があったり、

f:id:mamamamalife:20200414000003p:plain

 

もう何がなんだか分からない状態でした。

(15時の電気使用量は通常、オーブン使ったりシャワー浴びる時にかかる使用量)

 

え、何これ?何に使ってるの?っていうか誰か使ってるの???

 

そういえば、家電を使ってない状態でいきなりリビングルームのヒューズが飛んだ(電気の使用量の上限超えた)ことがあったな・・・。

 

ちょっとこの家怖い!

 

正直、もう引っ越したい。でも引っ越しにもお金かかるし、COVID-19の影響なのか新しく市場に出てる物件が異様に少ないし、そもそも引っ越すにしても引っ越し業者とかやってくれるの?

 

悶々としても仕方ないし、とりあえずは大家さんに電気代が高すぎておかしいことをメールしました。

 

「電気の問題を抱えてるか、誰か(第三者)が電気を使ってるんじゃないの?」って。そしたら「電気会社がチェックしてるから、第三者が使うことはあり得ない。」って返信が来た。

 

でも絶対おかしいから、「私がいない間も電気の使用があった」っていうのをスクショ付きで返信したら、大家さんから家の管理を任されている隣人から「電気代の請求書送って」って言われました。

 

いやお前契約に関係なくない?

 

でも大家さん何も言わないし、電気に何か問題があるなら隣人がチェックしないといけないのかなって思って、電気会社から届いた料金のお知らせメールを送ったら

 

「それじゃないよ、ちゃんとマイページにログインして正式な請求書ダウンロードして送って」

 

って返信きた。細かいのぉ!!(怒)何か理由があって請求書じゃないとダメなら最初からちゃんと理由説明しとかないと、金額が分かればいいのかと思うじゃんよ!

とブツブツ文句言いつつ、大家さんからやっぱりノーレスだから仕方なく送信しましたよ。そしたら最終的に

 

大家さんと君とで解決して。僕、世話人じゃないから( I am not the caretaker)

 

オィィィィィィィィ!!!!!

じゃあ最初っから口出してくるなよ!!!!(怒)

 

しかも散々「いつ日本から帰国したか」とか「電気ヒーターはいつから使い始めたか」とか質問しまくって、最終的に2ヶ月で7日間しか使ってない期間をピックアップして「1ヶ月の電気代としては妥当だと思うよ」って返信来るっていう・・・。だから丸々2ヶ月間使ってないんだっつーの!!(怒)面倒だから返信しなかったけど。

 

もうホント・・・解決するのかな、この問題・・・(残念ながらまだ未解決〜)