シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

PEQに向けて〜Langage Schoolの次の進路〜

今後の進路について今回かなり悩んで、結論出たので記事にします!いや〜これについてはリアルタイムで何度も記事にしようと思ったんだけど、二転三転しすぎて混乱しそうで、だったらいっそ全部決めてから綺麗にまとめた方が情報としては有用かな、と思って我慢しました。

 

 結論

フランス語でDiplomeコースに行くことにしました。

f:id:mamamamalife:20210526033203j:plain

ピカピカの1年生ですわ(まだ入学してないけど)
 

オーラルがかなりひどいレベルなのに授業聞いて分かるのか?って心配もあるんだけど…できるできないじゃない、やるやらないだっていう、日本の会社で培ったまさかの根性論で決めました(入学条件にフランス語のレベルもあるから、何とかなるだろうって気もする!)

 

まず、フランス語で次の進路に進むことにした私なりの理由はこちら。

 

1)独学や短期通学で語学力上げる自信皆無

f:id:mamamamalife:20210526033311j:plain

あのね、ホント難しいんですよ、フランス語。英語だと全部の単語の意味が分からなくても何となく前後のニュアンスで推測できることもあるんだけど、フランス語はそれが全くできない!だから全く理解できない文章を右から左に聞かされてる感じになるの。

その状態で、英語でVocational行きながら並行してフランス語の勉強してB2レベルにできる…?

 

やっぱ学校行かないと!って、卒業してからPEQの申請までの年数考えたら働いた後で学校通う時間の余裕なくない?

え、じゃあVocational行った後に働きながら学校行く時間作るってこと?

 

無理じゃない?それどう考えても無理じゃない?英語だけでいっぱいいっぱいですけど。

 

2)仕事見つけるのに少しでも有利になりたい

有利になるかどうかっていうとならないと思うんだけど(ならないんかい)、できないよりはできた方が仕事見つかりやすいかな、とは思う。

つまり、ケベックにいるなら「現地の人の当たり前レベル」に少しでも近い方がいいんじゃないかってこと。特に言語は意思疎通のためにはかなり重要だもんね…。

 

もちろん、職種によって言語の重要性って全然違うから、手に職タイプの仕事を目指してたらちょっと結論違ったかも。つまり、英語系のVocationalでもいいかなって思ってたかも。

 

でもさー、私が目指してるのはコミュニケーションが基本の仕事だからさー。しかも英語もかなり怪しいしさー(ゆっくり話してもらわないと理解できないとか、知らない単語が多いとかの課題が結構ある)。これで英語がネイティブレベルとかかなり話せるとかだったら、いっそ英語系の仕事につけばいいし!とか思って英語系Vocational行けたかもしれないけど…できないし…(悲)

 

となるとだよ。英語が大してできないくせに更にフランス語もできない状態で、モントリオールで仕事見つかるの?

もし英語系のVocational行ったら、Vocational通いながら夕方のフランス語レッスン受けないとダメなの?

無理じゃない?それ絶対無理じゃない??英語での予習復習で精一杯で、フランス語まで手が回らない未来が見える。

f:id:mamamamalife:20210526033423p:plain

と色々考えた結果、最終的に「仕事を見つける前にフランス語をある程度理解してコミュニケーション取れるようにする」ことが、私の語学に関する最大ミッションじゃないかと判断したわけです。

 

3)子供がフランス語系小学校に行く

PEQ申請したら子供はフランス語系スクールボードの小学校に通わないといけない。となると、私もフランス語できてたほうが良くない?

 

王子(8歳)は今のところ母語は日本語、同レベルで英語ができてフランス語が第二(三?)外国語だけど、恐らくポニョ(5歳)は今の時点でフランス語系の小学校行くようになるなら、今後フランス語が第一言語になってく気がする。今既に日本語怪しくなってきてるからね(というか同年代の日本人の子供よりボキャブラリーが限られてる気がする)

 

今後の子供とのコミュニケーション、学校とのコミュニケーション、勉強を教えるに当たってって色々考えて、フランス語はやっぱりできてないと後々私が子供との関係に悩むことになりそうな気がして。特に男の子の思春期って同じ言語でも接し方難しいし…。

 

まぁ、そうは言っても私がネイティブレベルにフランス語理解できない限りは、思春期の子供との円滑なコミュニケーションなんて見込めないだろうから、結局子供に日本語も頑張ってもらうことになるとは思うんだけどね←

 

そんなわけで、フランス語でDiplomeコース通うって決めました!スケジュールや探した方法とかはまた別の記事で!