シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライリスト〜Willingdon Kindergarten〜

先日、王子が通う予定の小学校でサプライリストが公開されました。と言っても、HPに出たんじゃなくて、通わせてる保護者に送られてる URLから確認できるってだけなんだけど。 夏からモントリオールに来る予定の方々の参考になるといいなーと思って、今年もサ…

300円で買ってきて良かったもの

先日、100均特集やったので mamamamalife.hatenablog.com 次は300円ショップで買ったものでも特集しようかなって思ったんだけど・・・ あんまなかった まぁ、ゼロじゃないから紹介しとこうかな!(適当か) ・布製のケース テレビ台に収納して救急セットやカ…

自転車の配送〜衝撃の事実〜

先日、2社に「電動自転車運びたいんです〜」ってメール送って、見積もり出せないか相談したの。1社は普通に「このくらいですね〜」って送ってくれたんだけど、もう1社が 電動自転車はカナダで輸入禁止品です って返答来たよ。 「自転車本体なら出国まではで…

自転車の配送を本気で考える

カナダの自転車事情が本気で深刻です。 カナダの自転車って、大体こんな感じ。 マウンテンバイクとかハイブリッドバイク、ロードバイクって呼ばれる ハンドルが低くてかなりの前傾姿勢になるタイプ。 キッズタイプですらこのタイプ。 いわゆるママチャリが存…

IELTS Indicator受けたよ〜もう結果出た〜

大体1週間で結果出るって聞いてたから 海外は時間にルーズだし、まぁ2週間位したら出るかな とか思ってたら、6日で出た。なんか疑って申し訳ない。反省してる。 結果はこちらです。 Overall 5.5 受けた直後にミスばっか思い出して、あーもーアカンって思って…

日本のお中元

先日、母と話してたらテレビ電話なのに画面見ないでがっつり他のことしてるわけ。 見えてますよー。 何かと思ったらお中元に悩んでるんだって。そういえばカナダではないよねー。そもそも日本だけの風習なの?なんでお中元ってあるの?めんどくさい。 調べて…

子どもがはまっている遊び

急速に王子がのめり込んでいるのが チェス。 去年の夏、チェスの短期クラスに通った時には「全然つまんない」って言ってたんだけど、 mamamamalife.hatenablog.com 今年チェスの本を(自分用に)買ったら王子が食いついて、読み込んで、一緒にゲームをやりた…

カナダの公園

モントリオールの夏は 今とことん遊ばなきゃ!! みたいな勢いを感じる。日の出5時台、日の入り20時台で、お夕飯の後も公園行くのが割と普通。 ちなみに我が家は日中めっちゃ暑い時に公園行きます。王子とポニョが行きたがるから…辛い…。 何もない公園でボー…

閑話休題〜4歳児の可愛さよ〜

ポニョがパン屋さんでパンを欲しがった。あの奥の真ん中辺の、格子柄のが欲しいと。「ポニョくん、あのメロンパン!!」ちょっと違うなー!!!買ってあげてもいいんだけど、食べた時のがっかり感を考えてマフィンに路線変更させた。メロンパンかーそうねー…

閑話休題〜4歳児の可愛さよ〜

ポニョがパン屋さんでパンを欲しがった。 あの奥の真ん中辺の、格子柄のが欲しいと。 「ポニョくん、あの メロンパン!!」 ちょっと違うなー!!! 買ってあげてもいいんだけど、食べた時のがっかり感を考えてマフィンに路線変更させた。 メロンパンかー そ…

夏のカナダに多いアレ

夏ですね。暑くなるとアレですよ。 フロントガーデンには色とりどりの花が咲き乱れ、鮮やかな緑の芝が敷き詰められ、それはもう美しいんですよ。 しかしガーデニングが盛んということは、栄養たっぷりな土にもちろんアレらもいるわけです。そう。私が超!!…

IELTS Indicator 受けたよ〜Speaking以外〜

タイトル雑!! まぁ最近勉強ばっかりで書き溜めてたブログを使い切っちゃって、もうネタなくてどうしようとかなってるところにIndicator受けたから、これ書くしかないじゃんって書いててタイトルに気を遣ってられない状況なんだけど(長)。 先日Speaking受…

IELTS Indicator 受けたよ〜Speaking〜

今回で最後のIELTSにしようか悩みながら、とりあえず自宅で受けられるIndicatorに申し込みました。6月17日で終了だけど、カナダではまだ感染多いし継続してほしいなぁ…。 mamamamalife.hatenablog.com それはさておき、Speakingのテストだけ前日の夕方やるん…

親子留学に向いてるタイプってある?

先日、ブログを読んでくださってる方に「根性がある」と言っていただきました。変化を恐れない的なことも(多分←) ブログ書いてると、褒めてもらう機会多いです(逆もまた然りだけど) 大人1人で子供2人連れてくる決断力、行動力、勇気、努力… なんかもう、…

IELTS Writing Task1〜目指せ150文字〜

先日、Speakingについて書いたので mamamamalife.hatenablog.com 今回はWritingについて。 Generalだと手紙とかメールとかなんだけど、Academicだとグラフを見て、読み取ったことを文章にしないといけないんだよね。 グラフを見えない人に、どんなグラフか?…

カナダの不思議25〜配送事情〜

6月10日に届くよってお知らせ来て楽しみに待ってたんだけど、当日の夜届かないからチェックしてみたところ ↓ いやお前のend of day は配送終了時間じゃなくて、本気の1日の終わりなん?っていう。 多分、今日は来ない(来ても困る) と思って寝た。結局翌日…

とうとう買ってしまった

先日、どうしてもキッチンが狭いって記事を書いたじゃない?(みんな読んでる前提で始めちゃってなんなんだけど。読んでなかったら読んでね。え、宣伝じゃないよ) mamamamalife.hatenablog.com 冷蔵庫がね、めっちゃ小さいじゃない?肉とか3キロで売ってた…

語学学校の学生は学生じゃない?

モントリオールに来てもうすぐ2年。つい先日初めて知ったんだけど・・・ 私立の語学学校の学生って、通学定期(OPUSカード)が大人料金なんだって!!! 「今はコロナだから通学定期代かからなくて出費が抑えられるよね〜」 「ねー!毎月52ドルはでかいよね…

電気代がおかしなことになっている(4)

電気代が異様に高いことに気付き 大家さんに連絡したものの伝わらず ついには隣人まで口だしてきて混乱し Hydro Quebec(電気会社)に問い合わせてみたものの 「いや、うちはただメーター読んでるだけだから、そこに何が含まれてるのなんて分からない」 「以…

IELTS Speakingは止まるな!!

IELTSのSpeakingで一番大事なのは「喋り続けること」 なのは、どのHP見ても誰にアドバイスもらっても言われることなんだけど それができたら苦労しないよ って思ってたの。こないだ受けた時がまさにそうだったんだけど 全然興味ないテーマで延々質問されたり…

100均で買ってきて良かったもの〜生活編〜

以前から色々「日本から持ってきて良かった〜」なものを紹介してるんですが。 mamamamalife.hatenablog.com mamamamalife.hatenablog.com 今回も、滞在2年目が終わろうとしているこのタイミングで(まぁ半年ほど日本にいましたけども)、 持ってきて良かった…

閑話休題〜食育大事〜

先日のお夕飯は親子丼とお味噌汁でした。 「ママのご飯超美味しい!」 「ママのご飯大好き!ママ、いつも美味しいご飯作ってくれてホントありがとう!」 って言ってくれるから嬉しくて「今日のご飯で一番好きなの何?」って聞いてみたんですよ。朝のご飯でも…

PEQのレギュレーション変更〜私の場合〜

さて、先日PEQの詳細が変更になったよってことで記事にしたんだけども mamamamalife.hatenablog.com じゃあ、その変更は私の進路にどう影響するのか、具体的に紹介してみようと思います。 私は元々幼児教育のWorker steramでPRの申請をしようと思っていたの…

PEQのレギュレーション変更

5月末に、延期されてた変更発表がとうとう発表されました。 ・フランス語能力の証明が厳しくなるよ。 ・働かなくても申請できてたのが、1〜3年働かないと申請できなくなったよ。 この2点が一番大きいんじゃないかなぁ。他にもちょこちょこあるけど、ここが私…

カナダの生活費〜2020年5月〜

やっぱり学校がないと生活費が浮くね。 定期代の52ドル位とか(値上がりしただろうから正確な金額が分からない)、小学校の学童約190ドルとか、ポニョのデイケア約200ドルとか。4万円程度かからないってだけで、生活にすごい余裕ができる。 でも9月からは小…

IELTS Indicator

今、コロナの影響でステイホームが必須になっている国もあるから・・・かどうかは分からないけど← カナダでも、4月から自宅でIELTSのテストを受けられるようになりました。 ・6月17日まで ・毎週水曜日、Toronto時間で、12:00PM(北米在住者のみ)か3:00AMか…

カナダからのお土産〜2回目の帰国〜

初めての帰国の時にお土産特集したので、 mamamamalife.hatenablog.com 今回は2回目の帰国編をまとめます!(今更だけど) 前回はお餞別へのお礼がメインだったけど、今回はホントにただの純粋なお土産のみだから、かなり楽だった。金額気にしなくていい(た…