シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本のお中元

先日、母と話してたらテレビ電話なのに画面見ないでがっつり他のことしてるわけ。

f:id:mamamamalife:20200624015853j:plain

見えてますよー。

 

何かと思ったらお中元に悩んでるんだって。そういえばカナダではないよねー。そもそも日本だけの風習なの?なんでお中元ってあるの?めんどくさい。

 

調べてみたら、そもそも中国の旧暦が関係してるんだってね。1年を3つ(上元、中元、下元)に分けるらしいんだけど、その中元(7月15日)に道教では神にお供えすると罪を赦されるとかなんとか(調べたのに曖昧)。1日中火を焚べるらしいよ(そこだけ覚えてる)。

 

で、日本に道教が伝わって後々仏教の盂蘭盆会(うらぼんえ):7〜8月の先祖を供養する行事と一緒になって、先祖を供養する日として日本に定着したんだって。

 

で、何時代だかに(曖昧すぎる)親戚や知人宅にお盆のお供えを持って供養に訪問して、そのお礼をお渡しして〜みたいのがお中元のシステムになったとかなんとか。

f:id:mamamamalife:20200624020015j:plain

え、供養するために渡すなら上司に渡す必要ないじゃん。

 

上司を供養ってか(ブラックすぎる)

 

まぁ多分、気を遣ってお礼をしあってるうちに「日頃の感謝の気持ちを」的なものに変化してって、今では供養より感謝の方が意味として強くなったってだけなんだろうけどさ。

 

上司も部下に感謝した方がいいよ。

 

いけないいけない、私の黒い部分がちょいちょい漏れ出てしまう。

 

まぁそんなわけで(まさかのここまでが前置き)

いつも荷物を送ってくれてる母にお中元送ろうかなーと思うんだけど、何がいいかなー?

f:id:mamamamalife:20200624020034j:plain

父親が働いてるのに生活費を渡してないから、母は2人分の年金だけでマンションのローンや管理費、生活費全部を払ってて生活にあんまり余裕ないんだよね。だから私は「母だけに」送りたいんだけど、年配1人用のお中元ってあんまなくない?

 

佃煮とかお漬物とか好きだけど、量が多いし賞味期限早いの食べきれないし。

 

高級なお肉とか胃にもたれるから好きじゃないし。

 

レトルトの食品って結局ホテルのものでも味はイマイチなの多いし。

 

甘味は好きだから送りたいけど量が多くて結局人に分けちゃうし。

 

どうせなら

 

軽食とデザートとか、朝ごはんにできる軽食とお夕飯のがっつりおかずとか、

 

1人で楽しめるセット

 

みたいなのができればいいのになーって思った。パンとヨーグルトとフルーツセットとか、汁物と小さい丼とデザートの冷凍2セットとか。お菓子だけ5,000円分とか、1人に送るとか辛いでしょ。

 

いっそ

 

弁当ギフト

 

みたいなのがあればいいのに。よくお椀に一膳分のご飯と具が入った丼の詰め合わせが売ってるけど

 

そうじゃない!!そうじゃないんだよ!!

f:id:mamamamalife:20200617104702p:plain

70代の女性に送りたいのは、そういう「わぁ、これ1個解凍すれば、あとは簡単なおかずでご飯が食べられるのね」っていうのじゃなくて

 

「え、もうこれ解凍すればご飯何も作んなくていいじゃん」

 

みたいのなの!!おかずとご飯がセットになってるお弁当が3個でいいの。3食分何も作らなくていいのがいいの。

 

じゃあその辺で買えばって話なんですけど。

 

そうなんだよねー。

もう、そうなると高級料理店がどうこうじゃない気もするんだよなー。

 

ちょっといい冷凍チャーハンと焼き鳥10個位送るか。

 

ってなってくるよね(え、こない?)

 

お中元サイト見ててもこうなんていうか、痒いところに手が届かないんだよなー。帯に短し襷に長しっていうか。

 

遠くにいると「ちょっとセブンで好きな冷凍食品買ってくるよ!」とかいうわけにもいかないので、頑張ってお中元サイトで探そうと思います。ちょうどいいアイデアあったら是非教えてください。