シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

夏のカナダに多いアレ

夏ですね。暑くなるとアレですよ。

 

フロントガーデンには色とりどりの花が咲き乱れ、鮮やかな緑の芝が敷き詰められ、それはもう美しいんですよ。

 

しかしガーデニングが盛んということは、栄養たっぷりな土にもちろんアレらもいるわけです。そう。私が超!!!!!怖い

 

 

どもが!!

ヤツらマジでどんだけ?って位いるからね!!しかもカナダの虫はでかいからね!!

 

1)ハエ

日中の日当たりはいいし、日照時間長いし、暑い。

 

でも生ゴミを容器にそのまま入れて捨てる人もいる。

 

Compostableの袋に入れて捨てないと持ってってくれない事もあるから、袋に入れて捨てる場合は必ず袋を買わないといけないんだけど

 

面倒なのかなんなのか?

 

生ゴミをそのままごみ収集用の容器に捨てて太陽がサンサンとさす外に置いとく人もいるの。

 

いや、袋に入れて捨ててる人もごみ収集の前夜や当日朝じゃなくて都度捨てに行って、真夏の気温の中数日置いとく人もいるの。

 

まぁ大量の○虫が湧きますよね(嫌いすぎて伏字)。

そして成長してハエになる、と。

 

初めて生ゴミ捨てに行って見たとき「ひっ!!!!」って慌てて逃げたよ。ちなみに前住んでた家の大家さんは、毎日生ゴミを袋に入れずに直接容器に入れる人だったから、わき放題。蓋開けると、開けた勢いで飛び散るくらいでした。思い出したくもなーい!!

 

今は上品な通りに住んでるせいか、袋に入れて捨ててるお家がほとんどのようで、袋が破けたであろう跡でしかハエに出会いません。住むエリアには注意!(アパートメントは管理人さんが管理してるから大丈夫だと思う)

 

ちなみに、アパートだと毎日生ゴミ捨てにいけるけど、ハウスだと週1回だから基本生ゴミは冷凍庫保存。保存用のケースも売ってるけど、私はコンポースタブル(生ゴミでそのまま捨てられる)バッグか紙袋に入れて冷凍庫のドアポケットに置いてます。ケースだと場所取るんだよね。

 

常温保存なんかしたら室内にハエが出るから気をつけてください。

 

2)ミミズ

ガーデニングが盛んで、フロントガーデンも裏のガーデンも、とても綺麗。いろんなお花が植えられてたり、ハーブを育ててたり、それはもう皆さん素敵なガーデンを丹精込めて作ってらっしゃる。

 

そう。

 

栄養たっぷりな土で。

 

そりゃミミズも育ちますよね。

日本の1.5倍の長さ、2倍の胴回りの、非常に堂々としたミミズが雨の日にうようよ道路に乗り出してきます。

 

君の居場所はアスファルトじゃなくて庭だ。

 

実は雨の日は歩くときに足元注意しないとかなりの頻度で踏むことになる。

 

かなりの確率じゃないよ。

 

かなりの頻度だよ。

 

どんだけいるの!!!!!って位いるから、雨の日にはホント気をつけて。見たくもない人は、いっそ踏んでも気付かないからって割り切って下を見ずに歩く方がいいかもしれない。

 

住宅街を歩く時には要注意。

 

先日、ポニョが外で遊んでたんだけど窓の前まできて大号泣するから何かと思ったら、ヒックヒックしながら

 

「マ、ママ、と、一緒が、いーいー」

 

「おーうーちーにー、かーえーリー、たーいー!!」

 

「帰ればいいじゃん」って言ったら

 

「ミ、ミミ、ジュ、こーわーいーのぉー!!わぁぁぁぁん!!」

 

玄関の前にミミズがいて帰れなかったらしいw

 

うち、ベースメントで目の前は駐車場(地面はコンクリ)なんだけどね。どうやらフロントガーデンから落ちてきたみたい。

 

3)アリ

初めて見ると、でっか!!ってなる。小指の第一関節位はある大きさのが、うようよいます。

 

しかも部屋の中にかなり進出してくる。ふと気付くと歩いてるんだよね〜。一体どこから入ってくるの!!って最初の頃は思ってたけど、よく考えたら

 

カナダの家は隙間だらけ。

 

そりゃ虫も余裕で入ってくるだろうよ。

なので、カナダではアリ駆除用の薬剤がすごい豊富。日本のGみたいな扱い(嫌いすぎて正式名称言いたくない)。でも私は、Gが嫌いすぎてGのイラスト入りのホイホイやスプレーを買えない(触れない)位だったので、まだアリの方がマシ。

 

対策が大変だけどね。

毎日キッチンとリビングは食べかすが落ちてないように掃除してるし、食べ物が入ってた袋はスナックだろうと野菜だろうと洗ってから捨てるし、ゴミ袋の口は絶対開けっ放しで寝ない。常温保存の調味料は全部ジップロックに入れて保管。シリアルやお米なんかは冷蔵庫保存。

 

あとはアリ用の団子みたいなのを置く予定。

 

4)クモ

同じく、どの家でも出現するのがコイツ。最初の頃は「ひっ」ってなってたけど、カナダの蜘蛛は線が細いのがメインで、足なんて糸みたいな細さ。胴体も小さくて、色が白とかベージュ?みたいな感じだから、もう慣れました。

 

 ポニョは虫が超嫌いで、この蜘蛛もどんなに小さくても「ママー!!ママー!!虫こわぁい!!」って半泣き。

 

王子はクモならひょいっと素手で捕まえて潰したり外に放り出したりします。素手かーwしっかり手を洗わせるけど、頼もしい〜。

 

今のベースメントでは、そんなに見ないかな?せいぜい週に何匹か…。涼しいと動きが鈍くなるとかあるのかな?冬でも見かけるんだけどね。

 

逆に、2階に住んでた時は毎日見かけた。夜たまたま内玄関のドア開けたら天井に順番待ちみたいな感じで3匹並んでたし、どの部屋でもふと天井見るといたし。

 

アリや小さい虫は家にある食べ物やホコリ、髪の毛を食べるために出てきて、そのアリやなんかを食べるクモが出て、そのクモを食べるムカデみたいなヤツが出るって聞いてからは、クモが出たらアカン…!!と思って掃除頑張ってます。

 

でもねー。掃除の問題じゃないんだよねー。さっきも言ったけど、家の造りが雑だからさー(DIYを自分でやるせい?)壁と床の間に穴が空いてるとか、棚開けたら外側の壁に隙間あるとか(冬やばくない?)、結構普通にあるから…。

 

でもまぁ、家に入り込んだとしてもエサの少ないうちより上の階に行ってくれないかなって思って、掃除は重視してますよ、とw

 

以上がカナダのメジャーな虫情報でした!