シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダのお家事情〜キッチン〜

カナダの賃貸の特徴で一番日本と違うのは、キッチンじゃないかと思う。

 

前にシンクの小ささにちょっと触れたので、

ついでにカナダの「来て知った事実!」を紹介します。

 

1)狭い

料理しないの?って位狭い。いや正確に言うと、ファミリータイプの例えば3LDKのキッチンはダイニングつきで大きめの独立キッチンが多い。

 

でも1LDKとか安い賃貸になると途端にキッチンが狭くなり、動きやすいっていうか大して動かなくても用が済んでしまう。

 

2)シンクは全体的に小さい。

f:id:mamamamalife:20200428050240j:plain

我が家のシンクは横幅約39cm、奥行き約34cm。え、洗う気ないの?隣の電子レンジのほうが大きい。

 

そういえば、日本よりディッシュウォッシャー(食洗機)が普及してると思う。でも

 

それがある=賃貸物件の価値を上げるために初期投資してる=家賃が高い

 

って図式になるから家賃が跳ね上がります。

更に狭いキッチンに食洗機つける事は物理的に不可能だから、自動的に

 

食洗機ある賃貸=ファミリータイプの広い家=元の家賃も高い

 

って流れで超高級賃貸になっちゃうんだよ!シングルの親子留学ではオススメしません。硬水で手が荒れるけど頑張りましょう。

 

2)でかいオーブンがある

f:id:mamamamalife:20200428125723j:plain

ガスコンロじゃなくてIHコンロ(オーブンつき)が基本。ちょっと見えにくいけど、ハリネズミのかかってるところがオーブン。

 

華氏設定で温度決めて、余熱が終わったらお知らせしてくれるからタイマーセットして入れるって流れ。

 

最初摂氏設定だと思って180度に設定してケーキ焼いたら焼けなくてさー!!華氏180じゃ摂氏82度!!保温じゃんw

 

設定に慣れたら大量に一気に焼けるから便利だよ。ちょっと焼きムラできるけど…クッキー焼くとき特に重宝してる。

 

3)冷蔵庫が小さい

f:id:mamamamalife:20200428125837j:plain

私よりちょっと高い位だから、160cm位かな。日本ならカップルかシングルか、みたいな大きさだよね。

 

これファミリー用です。

 

大家さんに「冷蔵庫は大きいよ!!」って自慢げに言われました。

 

いや小さいわ。

 

 

入りきらないんだよ!見てこの中身。

冷蔵庫の中

f:id:mamamamalife:20200428130043j:plain

上段:調味料、ジャム類、ふりかけや漬物、乾物

 

中段:卵(いつも30個入り買う)、粉類、お菓子、解凍するものや一時的に保存するおかず等

 

下段:酒、お米、シリアル、ジュース、バターの在庫(カオス)

 

多分パーシャル室:バター(無塩、有塩)、ソーセージや生ハム

 

野菜室:右に野菜、左にフルーツ。野菜はキャベツか白菜入れると閉まらなくなるからカットして入れないといけない。

 

扉:調味料、薬、酒、チーズ。

 

冷凍庫

f:id:mamamamalife:20200428130108j:plain

上段:パイ生地とタルト生地、ピザ、肉、チーズとか色々入ってるケース

 

下段:魚、麺類、野菜、パン、アイス、お菓子

 

扉:粉類、生ゴミ

 

我が家の冷凍庫見たことある友達は「えっ、なんか綺麗…?」って驚くだろうなー。いやーさすがに扉開けて雪崩起きた時にヤバイと思ってねw整理しました。

冷凍庫に100均に収納ケース使った分、他の収納場所が収まりつかなくなっちゃったけど…まぁいいでしょう!←

 

生ゴミは、冷凍庫に入れないと虫が湧きます。夏なら数時間で。アパートメントなら24時間いつでもゴミ出せるから気にしなくていいけど、ハウスの場合は週1回だからね〜。気をつけたほうがいいよ。

 

もうパンパンでしょ?もう1回言うよ。

 

いや小さいわ!!!!!!

 

今年の夏は冷凍庫を買う予定。

 

4)収納が多い

やたらとたくさん引き出しや開き戸がある。鍋を入れたりするのに便利だなーとは思うけど…なんか微妙に使いにくいんだよね。でかい空間が広がってるけど棚がない、みたいな。

 

収納ケースや鍋収納用の工夫が必要。

 

以上がカナダのキッチンでした!

他にもちょこちょことお家事情伝えていけたらいいなーと思います!