シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題〜ポニョの愛〜

ある日の朝、めっちゃバタバタしてて いつも7:15になったらみんなで一斉に上着を着たりバックパックを持ったりして靴履いて出る!ってスケジュールなんだけど その日に限って王子がトイレで頑張っていて、終わったのが7:17(この時点でまだパジャマ)。とに…

VISA延長手続き〜CAQの申込み(オンライン)〜

前回は日本から、初めての就学許可申請したんだけど mamamamalife.hatenablog.com 今回は「延長」なので手続きが違いますよ、と。 www.immigration-quebec.gouv.qc.ca ↑の表示はフレンチだけど英語のHPに飛ぶから安心してください。ネットで(日本語で)調べ…

今欲しいもの

なくても全然問題ないけど、あったらいいなーと思ってるもの。それは そうめん流し器 本格 流しそうめん スライダー ビッグ 全長約260cm ブルー ウォータースライダー 薬味皿付き 乾電池式 そうめんスライダー ビッグ 素麺 子供 夏休み おもちゃ 大人 清流 …

カナダの家探し事情

お待たせしました! って思いながらブログ書き始めたけど、そういえば予告するの忘れてた← 必死にカナダで違う地区の家を探し始めたので mamamamalife.hatenablog.com 語学学校の留学生&子持ちが海外で家を探すってどんな感じなん?っていうのを報告しよう…

閑話休題〜節約日本食材〜

先日、王子が冷し中華を食べたがりましてね。アジアンスーパーで探したら 3食$6.99 でした。約600円・・・!!そんなに冷し中華に払えない。どんな高級料理店で食べる麺なの。 で、探してみたら生麺の中華麺 3食$3.50 で売ってたの。約310円・・・!!約半額…

Language school /ちょっとキレた。

最初に申し上げておきますが、これは長文も長文のただの愚痴です。なんの生産性もなく、ただ私のイライラを発散するためにブログにぶつけているだけなので、情報を求めている方や、愚痴を聞くのが苦手・嫌いな方はスルーすることをオススメします。 さて。前…

王子が「日本に帰りたい」って言った時は・・・

たまにね、王子が日本に帰りたがるんですよ。 「カナダは寂しい」 って。日本に帰ったら、私の父母と同居だし、妹親子も割と頻繁に(習い事や通院の関係で週1回は必ず)泊まりに来るし、兄一家も数ヶ月に1回は来るし、母のお姉さんの家にもたまに遊びに行く…

母の日

え、いつの話?みたいな時期の更新ですみませんね。先日の母の日の話ですよ。 朝、王子が起きて宣言しました!! 「ママ、Mother's dayおめでとう!僕が朝ごはん作るから、ママは 漫画読んでていいよ!」 え、やだもう私がいつも漫画読んでるみたいな言い方…

家を出ます!!

あ、別に家出とかそういうことじゃなくてね。 先日、大家さんに「リース(家を借りること)をストップしたい」ってメールを送りました。ホントはリースが終わる3〜6ヶ月前に大家さんから継続確認が入るものらしいんだけど、我が家の大家さんは 忘れていたそ…

SPRING BAZAR

先日、日系文化センターで開催されたJapanese Bazarに行ってきました。 しかしそれは土曜日。そう、 8:50〜9:35 王子とポニョのスイミング (シャワー浴びるから帰り仕度は10時までかかる) 13:00〜14:00 王子のチェス の2本立ての日。日系文化センターまで…

ウォークインクリニック

王子が急性中耳炎にかかって熱がなかなか下がらないから、ウォークインクリニックに行ってきた話。 急性中耳炎になった経緯はこれなんだけども mamamamalife.hatenablog.com 日本から持参した抗生物質(メイアクト)を通常の半量飲ませた結果熱は下がったも…

子供の病気〜急性中耳炎日記〜

カナダで病気しても「病院は5時間待ちかー」とか「命に関わる病気じゃない限りはウォークインクリニックに予約とってから行かないと」とか色々考えると じゃあ、いっか(寝てよ) ってなるんだけど、子供のことだとそうはいかない。 約8ヶ月で病院に行ったの…

カナダの洗濯事情

カナダの洗濯機が汚れを落とさないのか カナダの洗剤が汚れを落とさないのか どっちにしろ、ただ洗濯機回したって汚れは落ちやしないんですよ!!なんでだ!! なので 1)ウタマロせっけんで、袖口、襟、ひじ、胸部分、裾(前後身頃)を洗う(ほぼ全部) 2)…

バスのルール(STM)

色々バス会社があるかもしれないけど、モントリオールの中心部は大体STMって会社のバスです。Labalとかの川超えたところから来るバスはSTLだったかな。他にもあるかも。でも私はSTMしか乗ったことないから、ここではSTMのバスルールを紹介します。 バス停に…

閑話休題〜悲しい現実〜

最近、ポニョは数を数えるのが大好き。何かと 「One(ワーン)、Two(トゥー)、Three(シュイー)、Four(ホー)、Five(ファーイ)、Six(シュイーック)、Seven(セーヴェー)、Eight(エーイ)、Nine(ナーイ)、Ten(テーン)!!」 って数える。 (ち…

カナダの生活費/2019年4月

大きな買い物はしなかったけど、ちょいちょい出費があった月でした・・・。やっぱ固定費高いよなー!多少臨時出費があっても打撃を少なくしたい。やっぱ引っ越すしかないか← 食費 325.84 おやつ 48.79 日用品 32.48 衣類 19.95 医療費 0 その他 129.05 小計…