シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

SPRING BAZAR

先日、日系文化センターで開催されたJapanese Bazarに行ってきました。

 

しかしそれは土曜日。そう、

 

8:50〜9:35 王子とポニョのスイミング

(シャワー浴びるから帰り仕度は10時までかかる)

13:00〜14:00 王子のチェス

 

の2本立ての日。日系文化センターまでは1時間強。つまり、

 

11:10〜11:40

 

この30分のためにバザー行くの?どうする?

 

っていう状況だったんですよ。でも行ったことないし、文化センター自体に興味あるから、下見的な感じで行こうかな〜って行ってきたの。

日本人だらけかと思ったら、結構チャイニーズっぽい人とかカナダ人?とかもいて、英語しか通じない人も多かったよ。

 

本や食器、服も売ってたけど、そちらはうーん・・・って感じ。本は、小さい町の古本屋さんに置いてあるような小説がメインだった。浅田次郎とか司馬遼太郎とかあったよ。漫画もちらほら。漫画は分かんないけど、小説は1冊$1だった。

服は浴衣や着物用の小物がメイン。浴衣は$15〜20だった。子供用の甚平あったら欲しかったなー。足袋や帯留めなんかもあったね。私が着物持参してて、自分で楽しめるレベルだったら興味持てたかも。着物全部置いてきちゃったからなー。いつか送ってもらおうかな。

食器は和食器なのかなぁ?どちらかというと中華っぽい感じのデザインだったけど。私にはうまくお料理を合わせられないな、と思って買わなかった。でも1つ$5位だったから、カナダで買うなら破格だと思う。

 

王子とポニョの興味は食!!

f:id:mamamamalife:20190515214319j:plain 

どら焼き($3)2個

お寿司(巻物・$8)

かき氷($2)

桜餅(道明寺・$2)

 

桜餅も買ったんですよ。でも私が好きすぎて、写真撮る前に瞬殺しました。味は「・・・うん」ってのもあったけど、カナダで食べられないと思ってたものに出会えたっていうのがもう嬉しいから!テンション上がりまくり。

 

どら焼きの生地は、パンケーキっぽい味だったから、あんこはアジアンスーパーで買えるし自分でも作れるかも(焼印は押せないけど)。今度作ってみようかな〜。

 

かき氷は、シロップが全然違う感じした。日本のよりもっと甘ったるいというか・・・かき氷器送ってもらえばいいかなって思ってたけど、シロップもレシピを研究したほうがいいかも(送ってもらうには送料高くつくしなー)。

 

道明寺は、桜の葉っぱをどうやって手に入れたのか知りたい!桜の葉っぱの塩加減と、あんこの甘さ、道明寺粉の歯ざわりが最高のハーモニーだよね!!自分で作るとしたら、桜の葉っぱを諦めて塩で食べるか←

 

カナダに来て思うのは、日本で食べてたスナック菓子って食べなきゃ食べないで生活できるよな〜ってことと、和菓子って意外と自分でも作れるんだな〜ってこと。もともとお菓子作り好きってのもあるけど、工夫してなんとかできたら楽しい&嬉しいよね!

 

ちなみに一番簡単&トライしやすいお菓子はクッキーだと思う。北米のクッキーはベーキングソーダを使うのがメインだから、どちらかというとびろーんと広がって焼けるタイプなんだよね。サクサクもしっとりもできるんだけど、日本みたいな硬さとサクサクのハーモニーがない感じ。

なので、アイスボックスクッキーは日本食としてポットラックパーティーに持ってくのもオススメです。

 

あ、話逸れちゃった。

今回のスプリングバザー行って良かった!次回もまた行きたいな〜。混んでて写真撮ると顔が写っちゃうな〜と思って、中の様子は撮影してこれなかったんだけど・・・次回は顔が写らないように頑張って撮影できたらいいな〜と思います。

 

次の日系イベントはお祭りかな?(8月)

その前にも何かあったら行きたいなー。知ってたら教えてください!