シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

MATSURI JAPON

モントリオール日本文化会館でやる夏祭り行ってきた。

久しぶりに浴衣引っ張り出して着たよ〜。半幅帯しかないから、リボン返しで。鏡が汚かったのと拡大したせいでちょっと荒いんだけど…まぁ見せたいのは帯の結び方なので、ヨシとしましょう。

ちなみにこれは浅草の着物屋さんで反物から選んで作った浴衣で思い入れがあるものなんだけど、久しぶりに着たら襟元にシミできてて衝撃!まぁ…うちは男の子ばっかでお下がりできるわけじゃないから、いっか。

来年は紺色の浴衣も日本から持ってこようかな〜。滅多に着ないけど、日本に置いといたら絶対着ないし。


さてさて初祭りJAPONですが。想像以上に混み合ってた!最寄駅から浴衣が目印になるのか「祭りJAPONはこの駅ですよね?」「このバス乗り場で会場行けますか?」ってめっちゃ聞かれた。初参加なので分からないんです〜www


あと浴衣着てると「一緒に写真撮ってもらえませんか」って頼まれる。帯を見せるために後ろ向きたかったけど、求められてたのは正面だったらしいので正面向きで写りました。突然後ろ向いちゃダメですよ。断られたと思われちゃうかもしれないから!!←


あと分かってはいたけど物価高〜。最初は10ドルづつで〜とか考えてたんだけど、10ドルじゃ大して楽しめない事が分かって、急遽20ドルに値上げした。まぁお祭りですから…。後ろで大人が「こんな量で5ドル!?」とか「いくらなんでもヨーヨー釣りの紙縒りショボすぎない!?」とか思ってても言っちゃいけないんです。(その代わりどのヨーヨーなら紙縒りを破かず取れるか、めっちゃアドバイスする)


そういえばお金の使い方は性格+年齢がよく出るね。

ポニョは、片っ端から目についた欲しいものや面白いものを買ってくタイプ。あんま後先考えない。


王子は一通り見て回って、金額を計算して、優先順位をつけて(時々ママに相談して)買うものを決める。


ポニョは後で王子が買ったものを「ポニョくんも欲しい!」ってなってお金がない!って分かると泣く面倒なタイプですw だからちょいちょいコントロールする。「これ欲しい!」って言ってるけど多分後で違うお店行ったら「こっちが良かった」とか言うな、と思ったら「ちょっと列が長いから後でまた来ようか〜」って言って次のお店行ったりして。


ポニョは一周目からヨーヨー(3$)、かき氷のいちご(4$)を購入。王子は見るだけ。


二周目、ポニョが魚掬い(3$)、王子がヨーヨー釣りと魚掬い。おもちゃの魚掬いはそれをもらえるのかと思ったら、魚と小さいアメちゃんを交換でした。まぁ…掬うことに意味がある。景品に価値を求めてはいけない。

その後王子が焼きそば欲しがったんだけど、あまりの列の長さと、王子なりに金額と大きさのバランスが納得いかなかったらしく(5$で12〜15cm四方のケースに小盛り)、我が家でお夕飯焼きそばにしようかって事でお祭り終了。はやっ。


今回初めて行ったんだけど、割と雰囲気を楽しむものだなって思った。日本の夏祭りだと「食べて飲んで遊んでこよう!」って子供の頃から友達ととかデートでとか気軽に行けるけど、ここはそもそもの目的が違う!日本のお祭りの雰囲気を楽しんで、ちょっとだけ食べたり遊んだりして更に参加感を楽しんで、盆踊りとか参加したり太鼓や合気道やなんかの伝統を見て楽しんで、「This is MATSURI!!」って満足するためのものだなって。


結果、子供たちもそこそこ楽しんで、帰り道にあるDaily Queenでアイス食べて、超満足して帰りました!