シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閑話休題~草食系男子~

そう、それはまさに 王子のための言葉。 公園へ行けばヒーローごっこ・・・ ではなく草花を摘み、 写真を撮れば「我も我も」と前に・・・ 出る事なく後ろのほうで静かにかっこいいポーズをして、 友達に足でツンツン蹴られたら蹴り返・・・ す事なくじわ~~…

閑話休題~年齢はただの数字?~

萬田久子さんキッカケだっけ?日本でこの言葉がはやり出したのって。 私はねー、ちょっと違うと思うんです。 年齢って、その人の考え方や環境や今までの人生が重なってるものじゃない? ただ年取ってる人にとっての年齢はそりゃ、ただの数字だわ。なんの価値…

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

これはですね~、したいことっていうか、絶対しなきゃいけない事です。 早めに理解者を作る コレコレ。 親子留学なんて、 まー そりゃもう反対されたり理解されなかったりの嵐。悩んだ時に相談しようものなら「やめればいいじゃん」「言わんこっちゃない」み…

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~

思いついた事から備忘録的にツラツラと書いてく予定。 まず1つ目。 すっごいくだらないんだけど。 コストコの会員になっておこうかなって。 え、それ必要?必要なの?ねぇどうなの? いや自分でもそう思うんだけど。正確にはコストコの会員だったんだけど、…

親子留学(23-3)~留学時期を考えよう&学校どうする?モントリオール編~

いやーいい具合にモントリオールに情報が偏ってきました。正直言うと、もうモントリオールがいいんじゃないかなって思ってるところ。 でも本音は大学通うならもっと、オンキャンパスでもオフキャンパスでもバイトが見付けられるエリアがいいから、モントリオ…

離婚が与える子供への影響〜パパに会いたい〜

離婚しても(まだ協議中だけど)、何かの拍子に「パパ」って単語が出る事もあるわけで。 以前よりは頻繁じゃないけど、そうするとその日の夜、もしくはその単語が出た後すぐ 「パパに会いたい。寂しい(´;Д;`)」 と言う王子。 ちなみにポニョは産まれる前から…

親子留学事前準備(1-2)~銀行口座を調べる(カナダ)~

そういえば、海外送金のための日本の銀行は調べてたけど、肝心の受け取る側の現地銀行については全く調べてなかったー゚・*.。テヘッ♪(艸*゚v゚*`)) なので、いくつか銀行を調べてみました。 あ、その前に。海外では2つの口座を持つのが一般的というか、多いそうです…

Kindergarten~2年目1stTerm成績表(3)~

先生からのコメントも、昨年に引き続きいただけてます。まぁ面談の時から予想はしてたけど、ほぼ 言語について のお褒めの言葉です。まぁそれも知りたい事だし褒めてもらえるのは嬉しいんだけども、もう少し園での様子が分かると嬉しいかな~。 いやしかし、…

Kindergarten~2年目1stTerm成績表(2)~

王子の成績がめっちゃ良かったのは、やっぱりというかなんというか 言語 数字 に関する項目でした。全て「O/Outstanding(大変良い)」です。 ちょこっとだけ「S/Satisfactory(良い)」だったんだけど、項目は ・友達と話すときも英語を使っている ・クラ…

閑話休題~ホントにどうでもいい話~

王子は、私のイトコの家にいるネコちゃんが大好きなんだけど、なぜか名前を正確に覚えられない。 チョコちゃん→「チョコラちゃん」おいしそうやんけ。 パールちゃん→「パーシャルネットちゃん」 いや、なんで? ていう、どうでもいい話w

Kindergarten~2年目1stTerm成績表(1)~

さてさて、3連休前にLastDayを迎えたKinderですが・・・1stTermが終わったという事は、そう! 成績表です!!(ジャジャーン) 1年目とは何が大きく違うかというと、まず Social/Emotional(社会性・人間関係) という大項目が増えました。そうよね~4歳とも…

親子留学(23-2)~留学時期を考えよう~

さて。親に同行してもらうのともらわないの、どっちのほうがコストを抑えられるかを考えてみました!あと、最悪他のパターンも考えておこうかな、と・・・。 パターン1 親に同行してもらう(一緒に現地へ) →諸手続きや家探しの間子供を見ててもらう →学校が…

親子留学(23)~留学時期を考えよう~

考えてなかったんかーい!! いや、考えてましたよ。2019年の9月位かな~そしたら王子の新学年スタートに合わせられるし~学校が始まる1ヶ月前から現地に行けるから、8月から家探しながら学校の手続きとかすればいいじゃーん。とかね。 でも、調べてみたらさ…

閑話休題〜地味に節約〜

王子のKinderが夏休みに入りました。何が嬉しいって。。。 交通費の節約ができる!! 週4日勤務だと定期より回数券のほうが安いんだけど、結局駐輪場(1回100円)と電車賃600円程度でトータル700円。月16日で11,200円かかってるわけです。 でも! Kinderが休み…

親子留学(19-11)~大学の専攻から検討/Montreal~

さてさて、エージェントさんに聞いた「長期ビザの途中で不登校期間が90日あったらビザ失効」という、子連れには厳しい条件を聞いたので、 子供が休みの期間に、できるだけ授業の日数が少ない学校はどこか?を調べてみました!(2017年Ver.です※Vanierだけ201…

親子留学(19-10)~大学専攻から検討/Montreal~

留学エージェントに、しれっと相談してみました! 1)モントリオールで大学に進学したい場合、日本の大学の単位移行はできるか? →モントリオールでは、ほとんどの大学が日本の単位移行はできません。学位を取得したい場合は、1年生から入学する必要がありま…

親子留学事前準備(2-3)~パッキングするもの~

あれこれ調べてると「持ってったほうがいいよ」と「持ってかなくていいよ」リストって、割と人によって言う事違うっていうか。まぁ、性格や年齢性別、場所によって違くなるから当たり前なんだけどね。 でも私、絶対大量に持ってくって決めてるものがあります…

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

さて。ダンボールに荷物を詰め込むとして。 飛行機への預け荷物のサイズは 3辺の長さの合計が203cm&23kgまで。 1人あたり2個までだから、親子3人だと6個。 ただ、空港便(空港発着の宅急便)を使う場合は 3辺の長さの合計が160cm&25kgまでです。 というワ…

親子留学事前準備(2-1)~何にパッキングする?~

元々パッキングが大好き!!な私は、今から大きなパッキングにワクワクしております。 私が作る王子のお弁当は、アルミホイルを駆使して見事にブロッキングされているので、妹から「今日もカンペキなブロッキングだね」と言われます。カチッカチッとして隙が…

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

さて。日本で養育費をもらって、そのお金で海外で生活する・・・となると毎月絶対必要になるのが 海外送金 です!まぁ、別に堂々と言う程の事でもないんですが。 ちなみに、現在養育費を入金してもらってるのは三大バンクのうちの1つです。そんだけでかいな…

親子留学(22)~日本で英語勉強しないの?~

これたまに聞かれるんですよね。 そりゃそうだ。 日本で今のうちに英語勉強しとけば、留学して右も左も分からない時に「その上言葉も分からない」なんて事がないわけで。 勉強しよう、勉強しよう。 でも大体「日本で英語勉強しないの?」って聞く人はその言…

Kinderに通わせてて、日本語の教育どうしてる?

王子はクラスでも割と日本語ができるほうだからよく聞かれるんだけど、正直に答えると いやー・・・どうもしてないかなー・・・。 お力になれず・・・。 何とか思い返して私が気を付けてというか意識して王子にやってた事を挙げるなら 1)生まれてから毎月、…

親子留学(21)~Elementaryから検討/Montreal~

なんだか情報がモントリオールに偏ってきてるよね~w いやいや、まだまだ悩み中なので決定はしてません。ただ友達も住んでるから情報が集まりやすくてね! さて。モントリオールなら候補になる小学校は2つです。 ・Parkdale(VANIERの近く) ・Coronation(…

閑話休題~言える勇気~

なんか「閑話休題」多いな。むしろメインになりそうだw 先日、王子が「ぼく、After Care行きたくない」って言い出しまして。 「なんで?」って何回聞いてもダンマリ。挙句の果てには「分かんない」。 分かんないワケあるかーい!! ・・・なんて言いません…

えいごであそぼ with Orton~6月まとめ~

6月の第一週は、5月末からの続きで「4月第一週と同じ内容」が放送されましたが、第2週からはまた新しい内容になったね! 7月に入った事だし、ちょびっとまとめてみました。 6月 1)ゆうき、きらり 月:ch/catch 火:v/vegetable 水:oi/coin 2)あいる、…