シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Kindergarten~2年目1stTerm成績表(3)~

先生からのコメントも、昨年に引き続きいただけてます。まぁ面談の時から予想はしてたけど、ほぼ

 

言語について

 

のお褒めの言葉です。まぁそれも知りたい事だし褒めてもらえるのは嬉しいんだけども、もう少し園での様子が分かると嬉しいかな~。

いやしかし、日本の幼稚園ではこういう成績表なんてないみたいだし、もらえるだけ有難いのかもね。

 

先生からのコメントを抜粋すると

 

Oji is an extraordinary student with strong verbal and written English skills. I can tell he loves to learn, loves challenges, and I appreciate his enthusiasm!

 

ちょっと「verbal」の訳し方がイマイチ分からなかったんだけど、会話でも書くのでも英語力高いよって事かな?あとは学ぶのや挑戦が好きで熱意があると。家ではあんまチャレンジングって感じしないんだけど(むしろ逃げる)。。。家だと甘えてるのかな?

 

He completes his work very quickly, so I would encourage him to take his time and to write neatly.

We have been talking to and encouraging him to be more patient, whether it is waiting for his tuen to speak or writing in his workbook.

 

ワーク終わらせるのめっちゃはやいんだけど、もう少し時間かけて丁寧にするように声かけてますよ、と。

いやホントね・・・うちの子、雑なんですわ・・・。枠を豪快に飛び出してアルファベット書いたりするから、何書いてんだか分からない事もあったり。お友達とワークするようになってから、枠の中にアルファベット書いてるの見て驚愕よ。「4歳でも枠の中に文字が書けるんだ」ってw

 

He is an amazing student, very smart and intuitive. Of course he has no problems with the Picture Dictionary material.

 

非常に素晴らしく、英語のテキストを使っての勉強には何の問題もないですよ、と。

 

いや

 

雑ですよね?w

 

まぁ、先生がそう言ってくれるのはとても嬉しいです。年齢と英語力のバランスが私では分からないので・・・一般的にはなのか、クラスの中ではなのか、現地の同年代と比較してなのか、ちょっと今度聞いてみようかな。