シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダのCOSTCOでお買い物

最初に住んでたお家からはバス1本でCOSTCO行けたから、前はよく行ってたんだけど…今のエリアに引っ越してからは頻度が減りました。数ヶ月に1回、年に3回行くかどうか?って感じ。 でも最近、私の愛飲してる紅茶がオンラインで買えなくなっちゃって…なくなる…

モヤる〜〜〜〜

フランス語やるぞ!と気合入れて取り組んでるんですが テキストも使って勉強してるんですが(CDも添付されてるヤツ!) つい先日気付いたんだけど CDプレイヤーがない!!! なんとぉぉぉぉぉ…。 オンラインの音声やYoutubeを使ってるから勉強できないわけじ…

無料のフランス語学校

ケベックには、滞在できる有効なビザを持っている人が通える無料のフランス語の学校があります。 www.quebec.ca 以前はInternational Studntは対象外だったらしいんだけど、それが対象になったからかなり親切だよね〜。しかも無料なだけじゃなくて補助金まで…

辛い?辛くない?

友達2人が「美味しいー!!」って食べてたコレ。いやあからさまに辛いじゃん?でも辛いか聞いたら「ニンニクがすごい効いてるだけで、全然辛くないよ!」って言うの。えー赤いけど…でも2人共そう言うなら、ニンニクの辛みだけなのかも?赤くても辛くないのか…

カナダのCOSTCO

いやこれ買う人、好きすぎでしょ!!!!まさかのバケツ売り(しかも結構売れてる)

ご近所さん

我が家の近くに猫ちゃんが住んでるんだけど、超人懐っこい!しかも賢くて、私が1人で歩いてるとじーっと定位置(ポーチのイスの上)から見てるだけなのに、王子とポニョと一緒に帰ってくると「ニャー」って言いながら降りてくる!私1人じゃダメなんかい!と…

カナダの公園

ちょっと体調不良やらなにやらで、ブログ書けてなくて…今週はダメダメだ〜。今朝から公園にスケートリンクの枠が作られて、午前中で完成したみたい。午後には子供達の遊び場になってた。冬になったら、ここでスケートできるんだよね〜。楽しみ!

カナダのキッチン

カナダのオーブンは、ダイヤル式が多い。以前住んでた家はデジタルだったんだけど、ちょっとアナログになっちゃった。まぁデジタルでもアナログでもトップは同じIHだから、そこまで大きな違いはないんだけど…。たださー、私、お菓子作りが好きでよくオーブン…

我が家の本棚

私は本がめっちゃ好きです。昔から好きです。小・中は中休みでも図書室に走ってって本を読んだり借りたりしてました。放課後や土日の開放日ももちろん図書室。登下校中も読書しながら(うまいことぶつかったり転んだりしないで歩ける)。 子供ができて、嬉し…

カナダの生活費〜2019年9月〜

なんと完成させて投稿したはずの記事が未完成のまま公開されてたので、一度取り下げてもう1回書き直しました…ひどい…頑張ったのに…。 9月は、家具を揃えました。初めてのアパートメントで騒音対策(足音が響かないよう)にラグを敷いたり、増えすぎた本を入…

ここで敢えての自己紹介

今年の夏にモントリオールに来た親子2家族にお会いしました。直接知り合ってないんだけど、友達が遊ぶ時に一緒に声かけてくれて会えたの。私はホラ、何故か日本人がいない語学学校通ってたり、日本人が少ない小学校に子供通わせてたりするから…全然他の日本…

Elementary school〜Frenchスクールボード〜

今まで王子は G1:英語系スクールボードのフレンチイマージョン(フレンチ70%) G2:コロナとビザのタイミングが悪く通えず G3:英語系スクールボードのバイリンガル(フレンチと英語50/50) と通ってきたわけですが、G4からはスクールボード(教育委員会)…

悩ましい!!!

マリメッコの秋の新作が続々発売されてるわけですが。でも手に入るの来年の夏だし、食器好きだけどそんな全部にこだわる必要もないし、まずは生活が大事だし…って思いつつ見てると欲しくなる!!特にコレ!コレ!超可愛くない!?700mlのティーポットなんだ…