シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家の本棚

私は本がめっちゃ好きです。昔から好きです。小・中は中休みでも図書室に走ってって本を読んだり借りたりしてました。放課後や土日の開放日ももちろん図書室。登下校中も読書しながら(うまいことぶつかったり転んだりしないで歩ける)。

 

子供ができて、嬉しかったことの1つは

 

「また絵本や童話を(心置きなく)買える!!」

 

でした。

大人になると、童話はちょいちょい買ってたけど絵本ってなかなかねぇ…買わないんだよね。スペースが限られてるから優先順位が下がってた。

 

だけど!!子供ができたら優先順位はググッと上がるわけで。もうウハウハですよ。子供が欲しがったもの、私が読ませたいもの、私が読みたいもの(え)、色々買いました。

 

まだ日本に倍近く残してきてるけど、今の時点での本棚をちょっと紹介します!(自己満足で)

 

こちらは、子供用の本棚。

f:id:mamamamalife:20211008070728j:plain

1番上は、まずは王子に読んで欲しいけどまだあんまり興味ない本。見えにくいところに置いとくと余計読まないから、今ある興味のある本を読み切った時にふと手に取れるように一番上に置きます。この方法で他の本も読んでくれたから、いつか読んでくれると信じる!その隣に、読んで欲しい本と関連がある王子が好きな本を置いて、さりげなく誘導されないかなって思ってる。

 

棚の1段目は、王子が好きな本。小学校低学年〜中学年の丁度いいもの。でも来年か再来年には興味移るだろうな〜と思ってるから、ポニョがどうしてもって言わない限りはあまりこれ以上増やすつもりはないです。

 

2段目は、主にポニョが読む絵本。ポニョは「バムとケロ」「バーバパパ」「100かいだて」が特にお気に入り。絵本は1人で読む練習に丁度いいんだけど…ポニョにはまだ難しいから、まだ読み聞かせ用として使ってる。一緒に読む練習してるんだけどねぇ…なかなか進まない。まぁ期限があるわけじゃないから、気長にやります。

 

3段目(一番下)は図鑑や辞書(絵辞典)、探す系の本。あとはフランス語や英語の本。図鑑は今後も増える予定だから、フランス語&英語のものと日本語のものはいずれ分けたいな。

 

次は9月に買ったばかりの大きい本棚!

f:id:mamamamalife:20211008070252j:plain

一番上には私の本(私しか届かないからね!)

妖怪アパートは全巻持ってきたつもりが欠けててがっかり…。来年持ってこなきゃ。高学年か中学生位になったら王子も読めるかなーと思って持ってきたけど、今のところ私だけが楽しんでます。

 

2段目は私の語学系のテキストやノート。

f:id:mamamamalife:20211008071021j:plain

3段目は王子とポニョが大好きなサバイバルシリーズ(漫画)と、英語・フランス語の本。右側はほとんど王子がSt.Monicaで先生にプレゼントしてもらった本。イベント毎に「本もらった」って帰ってくるから、結構な数になりました。嬉しい〜。カナダは本が高いから…しかもどの本がどの年齢にいいかなんて分かんないから、先生セレクトって超助かる!

 

4段目は、王子が好きな10歳までに読みたいシリーズ。最初に流し読みして、時間がある時にじっくり読んでるみたい、特にルパン、ホームズ、二十面相が好き。分かる〜分かるよ〜私も大好きで、小学生の時シリーズ制覇した〜〜〜〜中学生で読み返した〜〜〜〜。いやーこれはもうシリーズ買うしかないかなー!!王子のためにね!!王子のためだよ!!←

 

そしてこちらは私の漫画棚!!大事な!!

f:id:mamamamalife:20211008071124j:plain

まずこちら。見ての通りです。ヒロアカと鬼滅。間のちょこちょこしたのは、一部だけ持ってきてる本たち。銀匙なんで全巻持ってきてないんだろう…いっつも箱に入れるんだけど、重量オーバーして泣く泣く抜いてるんだよね。

 

その下は、有名じゃないけど超名作だと思うLandreaallと、ダンジョン飯3月のライオンダンジョン飯は何故か1、2巻だけ忘れてくるっていうミラクル。まぁKindleでも持ってるからいいんだけどさ…私は紙派なので、Kindleで持ってても「これはいい!」と思った本は紙で買い直します。ダンジョン飯は、新刊の11巻も日本から送ってもらいました。フハハハハ!

 

その下はこちら。

f:id:mamamamalife:20211008071231j:plain

なかなか進まないけど超気になるあひるの空、設定がしっかりしてて超読んでて面白いワールドトリガー、個人的に身近な話題(防衛大学自衛隊)だから分かりやすくて面白いあおざくら。この辺を読むと、昔持ってた「帯をギュッとね!」(柔道漫画)とか買い直して読みたくなる(え、古い?)ていうか、日本に帰るたびに買おうかすごい迷ってる。いつか買いそうで怖い。

 

下段に入れてるのは宇宙兄弟ぎんぎつね。これは王子とポニョに絶対読んで欲しー!!でもなんで下段かっていうと、単純に本の冊数と横幅の問題ですw

 

そして漫画じゃない本(小説)のスペース。ちっさ!w

f:id:mamamamalife:20211008071328j:plain

小説もすごい好きなんだけど、日本にほとんど置いてきてます。漫画と違って読むのに何日もかかっちゃうから、あまり本にパワーをかけられない生活してるうちは持ってこない方がいいかなって思って。熱中しちゃうの分かってるからね…。

漫画って絵がある分使う想像力ってそんなになくて、読んでても集中はするけど熱中することってあんまりないんだよね(本によるけど)。でも小説って脳みそフル回転させて読むこともあるから、すごいのめり込んじゃうの。気付いたら3時間経ってた!とかよくあるから…敢えて持ってこないことで自制してます。それでも活字が恋しいから、厳選して持ってきたけど。

 

ビジネス本は全部置いてきました。面白いものもあったけど、今必要ではないって思って。子供達がセカンダリに入る頃から読みやすいものを本棚に入れてこうかなーとは思ってるけど…ほとんどは「ビジネス本を読んでないと社会人として失格」って風潮に飲まれて買ったものなので、正直とっておきたいものってそんなにないんだよね〜。

 

それはさておき、今後も送ってもらったり帰国時に持ち帰ったりして、日本語の本は増えて予定です。友達に「日本語の本&漫画喫茶できるんじゃない?」って言われた。そうね!Kindleの漫画も入れたら結構な種類の漫画あるからね!興味があったらご連絡くださいw

 

以上、我が家の本棚でした!またそこそこ増えたら紹介しまーす。