シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2019年9月〜

 なんと完成させて投稿したはずの記事が未完成のまま公開されてたので、一度取り下げてもう1回書き直しました…ひどい…頑張ったのに…。

f:id:mamamamalife:20211007085345p:plain

9月は、家具を揃えました。初めてのアパートメントで騒音対策(足音が響かないよう)にラグを敷いたり、増えすぎた本を入れるために本棚買ったり、照明がないベッドルーム(という名のDen)にライト置いたり…色々です。家具って高いよねぇ…。

 

食費 305.06

おやつ 62.82

日用品 107.03

学用品 73.00

衣料品 55.14

その他 74.23

(インテリア) 819.79

 

小計 1,497.07(約134,800円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

DayCare(王子) 162.45

DayCare(ポニョ) 162.45

 

小計 1713.80(約154,300円)

 

合計 3,210.87(約289,000円)

 

家具を買ったから、もうちょい行くんじゃないかってハラハラしてたけど…なんとか30万円以内に収まって良かったー!!ここが私の中で「何があっても絶対超えちゃいけないライン」なんだよね…。ちなみに普段は「できるだけ20万円前後に収める」つもりでやってます。25万円超えたら割と絶望する。

 

1)食費

米 64.00

パン 24.09

肉 51.92

野菜 30.51

フルーツ 22.26

魚 12.00

卵 9.96

牛乳 11.98

バター 10.47

チーズ 2.07

生クリーム 4.99

調味料 15.97

お惣菜 5.75

その他 15.99

外食 23.10

 

お米の消費が激しくなってきました…。余談ですが10月に入ってからは食パンを焼くようになってポニョのお米消費が減ったけど…その代わり2日に1回はパン焼いてるから、割とトントンなんじゃないかって気がしてきてる。

f:id:mamamamalife:20211007094036j:plain

あとはフルーツが今月は抑えられたのが、食費がそんなに上がらなかった要因かな。それから自粛期間中に日本の食材を使いまくったので、野菜や魚もあんま買わなかった。ただそろそろカナダの食材でやりくりしなきゃいけなくなるから、11月からの食費は上がるんだろうなぁ…。

 

2)おやつ

私 19.79

子供 29.10

飲み物 13.93

 

日本のおやつを食べまくったからね!おやつ代が激減です!あとできるだけ作るようにしてる。でもレパートリーがそんなになくて、子供達も飽きちゃうから…バランスが難しい。

 

飲み物は紅茶のティーバッグ(COSTCO)の12ドル弱が入ってます。約1ヶ月で1箱使ってるって考えたら贅沢だよねぇ…でも紅茶より安いインスタントコーヒーにすると牛乳を大量に使うから、結局紅茶でもコーヒーでも毎月の費用があんま変わらないんだよね。麦茶にするべきか悩む。嗜好品って「絶対必須」じゃないけど「あると日々の小さい幸せ度が違う」から、なかなかお金だけで考えられなくて悩むよね。

f:id:mamamamalife:20211007094549p:plain



3)日用品

バスマット 9.19

トイレットペーパーホルダー 3.44

ファイルラック 2.73

ドアハンガー 3.59

洗濯洗剤2つ 40.87

柔軟剤2つ 11.47

ティッシュ 9.18

トイレスタンプ 6.08

単三電池 15.88

ケーキ用型 4.60

 

洗濯洗剤高いよね〜。これは大きなボトルが通常のセール価格より1ドルちょい安かったので、2個まとめ買いしたの。

 

消耗品じゃないものはIKEAで購入。トイレットペーパーホルダーはね…カナダのトイレットペーパーホルダーって、なぜか便座からすごい遠いからポニョが届かなくて…仕方なく購入。

 

ケーキ用の型はダララマで買いました。王子リクエストのロールケーキ用です。まだ作ってないけど。日本では、巻いてる間に割れちゃって結局全部立方体にカットしてパフェにして出した経験しかないので、果たして本当に必要かすごい迷ったんだけど…何事も経験&練習ってことで!

 

4)学用品費

年間スクールフィー

王子 45.00

ポニョ 28.00

 

スクールフィーの支払い期日が9月だったのに払い忘れてたのー!というわけで、10月で計上です。

 

衣料品

私 9.18

子供 45.96

 

私は靴下、子供達のは雪用手袋。冬用小物のうち手袋だけは毎年買い替えてるんだけど、雪用手袋はダララマでは買いません。1シーズンに何度も買う羽目になるんですよ…すぐ穴が開いたり雪が染みちゃったりして。でも雪遊びしない、大人や単純に雪用が濡れた時の替え用(帰るときに使うだけ)ならダララマで十分だと思う。本当は日本の100均の方が安いし頑丈だけどね。

 

5)その他

バースデーパーティー 41.39

バースデーカード 5.74

ハロウィン 20.69

おもちゃ 6.41

ラグ2枚 126.45

ダイニングテーブル 80.47

本棚 64.24

フロアランプ2個 40.22

冬用羽毛布団 57.48

配送料 101.18

マットレス2個 349.75

 

IKEAの配送を2つに分けてしまったので、配送料がほぼ2倍の金額かかりました…(しょぼん)。最初に本棚を買ったら「この本棚はもうないからオーダーから削除しとく」って連絡があってね…どうしてもないと困るから、結局またオーダーし直しっていう…。悔しいから、他にも「切羽詰まってないから今じゃなくてもいいかな」って思ってたものも一緒に購入しましたよ!だから全然悲しくないもんね!!ウソ、めっちゃ悲しい!!!!IKEAの配送料高すぎ!!!!

 

6)固定費

なんと…家賃にHotWater込で広告出てたはずなのに、シャワー使うと電気代上がるからおかしいなーと思ってたら、HotWaterが私支払いの契約になってた…!!(愕然)契約時にチェックしてたはずなのに…フランス語の契約書で「オーナー」と「テナント」がごっちゃになっちゃって、ヨシヨシHotWaterはちゃんとオーナー払いになってるな、とか思って契約したんだけど…いやなってなかったわ(涙)。

 

でも広告なんてもう出てないし、契約書は交わしちゃってるし…自己責任なのでHotWater自分で払うしかないなって諦めた。Heatingが込みだと思ってたら込みじゃなかった!ってよりはダメージ少ないから…。

 

9月は、子供達の小学校が(ようやく!!)始まって日中少し遠いスーパーまで買い出しに行けたりして、ちょびっとの節約ができるようになりました。千里の道も一歩からですよ…。今後もチャリや徒歩で頑張って買い物行ってきます。