シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントできない???

はてなブログを使ってて初めてなんだけど。。。ログインしてるのに「ログインしてください」ってメッセージが出て、コメントができない(返せない)!「現在mama&mamaのIDでログインしてます」って出てるのに「ログインしてください」って入力画面になって、…

カナダの不思議12

遠いショッピングモールで大量買いして帰ったら ブーツが片方しか入ってなかった。 どうしろと・・・? 翌日、交換に行きましたよ・・・学校終わってから!貴重な勉強時間を潰して!←

日常

なかなかブログ記事を書く時間が取れません。 ので、ちょっとしたカナダでの日常。 除雪機販売始まりました。 いや、でかくない? 業務用かと思ったら個人宅用らしいよ。 個人なんだ。

カナダの不思議11

携帯電話のデータ使用量が超え・・・ 「たよ!!」 ってお知らせしかくれない。日本みたいに事前に知らせてくれないシステムで、2ヶ月連続で、使いまくった後に「マジか!!」ってなってるので、来月からプラン上げた。 しかも今月、「3時間前にデータ容量超…

Language School/プレゼンテーション〜Yohei Nishiguchi〜

プレゼンテーションの前に先生に資料を送ったら 「直すところたくさんあるけど、時間がなくて全部は言えないから、重要なところだけ返信するわね。グッドラック!」 ってメール来たので、指摘された重要なポイントだけ修正した、あとは目を瞑った資料と原稿…

Language School/テスト&プレゼンテーションが終わった!

よ う や く 終わったー!! 辛かった・・・(涙) テストは、9月に勉強したうちの後半部分の内容確認だった。連語(定型の言い回し的なの)と、ボキャブラリーがメイン。 うん・・・ なんとなく感覚で・・・ 5割かな!! うそ。 盛った← 割と「3割かもしれ…

閑話休題

私の語学学校でテストが実施されるそうです。プレゼンの前日に。いやおかしいでしょ、そのスケジュール!!!と言いたいんだけど言えないので、プレゼンとテスト準備に没頭してきますのでブログが途絶えます。でも元気です。いやそうでもないかも。倒れそう…

Language school/宿題が突然レベルアップ〜からのキャンサーペアレンツ

可愛いもんだったんですよ、最初は。 でも徐々に徐々にっていうか、様子見てたんですかね、 1週間経った時に突然大きい宿題が1つ出たんです・・・ 授業中にも時間をとって何日かかけて終了させるような。 そしたらなんの前触れもなくですよ・・・いきなり・…

Elementary /お弁当状況

海外には給食がない(らしい)。 なので、毎日ランチのお弁当を持たせます。カフェテリアなんてオシャレな場所がある学校もあるらしいけど、王子の通う小学校にはないんじゃないかな。知らないけど← なので、毎朝7時半頃来るスクールバスに間に合うように 5…

カナダの不思議10

卵の賞味期限がすごい長い。 8月24日に買った卵の賞味期限が、 10月1日だった。 いやそんな保つ? そしたら9月14日に卵買いに行ったら賞味期限が 10月8日だった。 いやおかしくない?なんで買い物に行った日は21日後なのに、賞味期限は7日しか経ってないの?…

カナダの不思議9

業者さんに「ノーシューズ」って言ったら 「OK!OK!No problem!I just check!」 って靴履いたまま入ってきた。 「すぐ出てくからさ〜」だって。 オイ!! でもドイツに住んでる友達に聞いたら、こういう工事の人って安全のために靴脱げないんだって。もし…

Elementary/CORN ROAST DAY

先日の金曜、王子が先生からの連絡帳を持って帰ってきました。翌週中に家庭でやっておいてほしい宿題というか課題のようなものの一覧の下に、平日に学校であるイベントも書いてあります。 「12日の水曜日 School Picture Day」 「13日の木曜日は、 CORN ROAS…

Day care/手続き

先日、デイケアの手続きに行ってきた。1人でじゃないよ!! 母と。 頼れる人がいない・・!!!(不安) でもエージェントさんが「コミュニケーションで困ったら電話ください」って言ってくれたから、主に私の言いたい事が伝わらなかったら電話できる、って…

語学学校/オーラルレベルが違う

先日のプレースメントテストで私が通うことになったのは Intermidiate(インターミディエィト:真ん中) Beginner, low-intermediate, Intermediate, High-Intermidiate, Advanced の5レベルのうちの真ん中。可もなく不可もなく。 平々凡々。 そっか、とりあ…

カナダの不思議8

どうやら リフォーム=自分でDIY がカナダの常識らしく、リフォーム後の部屋に入居しても 大体どっか壊れてる。 お分かりいただけるだろうか。 いやこれアウトでしょ。 大家さんの旦那さんに言ったら 「まだ使えるんだけどね〜・・・(未練タラタラ)」 そう…

カナダの生活費/2018年8月

突然ですが。 カナダって物価高い高い言うけど、 結局生活費いくら必要なの? っていうのが日本にいる間、全然分からなかったので。リアルにかかった費用を細かく(もないけど)載せてみようかなーと思います。 8月は日本とカナダ半々くらいな上に、最初は調…

カナダの不思議7

信号渡る時、こういうボタンがある時は押さないと青にならないんだけど 先に待ってる人がいたら押してるだろうな、と思って待ってるのに 割と高確率で信号無視して渡ってく。 押してから渡ってよ!!

語学学校/学割OPUSの購入方法

普通、学校行く時に公共交通機関使うなら学割ってきくじゃないですか。 カナダでも学割あったんですよ。 25歳以下は。 なにそれ・・・!!!! 絶望したくなる年齢設定!!差別だ!! と思ってたら、去年こんな記事が出てました。 www.cbc.ca 全年齢対象に。…

語学学校/プレースメントテスト

初日はプレースメントテストがありました!語学学校を申し込んだエージェントさんに言われた通り、パスポートとVISAと住所の証明できる書類もバッチリ持って行きました! 1つも使わなかった。 まぁ備えあれば憂いなしって言うからね・・・。大した荷物じゃな…

ポニョのDaycare確定!!!!

いや、知ってるよ。記事にしてたじゃん。 mamamamalife.hatenablog.com と思ったよね?(読んでもらってる前提で話しますが) この家から徒歩5分のデイケア ではなく 語学学校附属のデイケアから「空きが出たわよ」って連絡が来たの!!! 場所が語学学校と…

小学校サプライリスト購入

ようやく!確定したサプライリスト片手に買い物してくることができました!長い道のり。 さて、今回王子が急遽行くことになった学校のサプライリストはこちら。 1)HBの鉛筆12本:473円(日本)/$3.99 36本用意してあるよ・・・!!(涙) 足りないより全然…

カナダの不思議6

肉の単価表示が キログラム。