シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindergartenの成績表

うっかりすっかり忘れてました!王子の成績表が出ましたよ~。 評価は変わらず3つ。 O-Outstanding(大変良い) S-Satifactory(良い) P-Progressing(頑張って取り組んでます) 言語 上がった項目 ・子供同士で遊んでる時に英語を使う。 ・クラス中に歌を…

ひとり親家庭休養ホーム事業

板橋区では、ひとり親家庭に指定施設の割引券をくれます。 くれるって言ったら直接的か。 申請すれば支給してくれます(変わらない)。 この申請すればってトコロがね。知らないと申請できない=利用できないって事で「お役所だな~」って思っちゃうけど。 …

ガラケーをキッズプランに変更しました

ホントは先月末からしたいしたいと思ってたのにダラダラと後回しになってた、携帯のプラン変更にいってきました! キッズプランへの変更の場合、2年契約縛りも一緒に譲渡されるので違約金がいらない、と以前教えてもらったんだけど 「5歳の子にホントに携帯…

親子留学事前準備(5-2)~スケジュールと契約~

今後の流れをまとめました。 2017年12月 1)語学学校への申込み ・入学金と学費の一部を支払 ・入学許可証をもらう 2)CAQ ・オンラインで申請 ・モントリオールへ発送 3)エージェントと契約 ・ハウジングサポートの契約&支払 4)カナダでの生活費送金用口…

親子留学事前準備(1-3)~海外送金用の口座開設~

以前からカナダ生活(のイメトレ)の参考にしてるブログを見ながら銀行口座開設しました。 happybanana.info やっぱり以前調べた通り、楽天銀行が一番良いんだね~。いや、一番とは言ってないか。良いほうなんだねって事だね。 まず手順に従って 1)YJFXの口…

親子留学事前準備(4-12)~CAQの申込み(郵送)~

前回は、CAQ申込みの準備とオンライン申込み(支払)をまとめました・・・って程の内容でもなかったけど。 オンラインと郵送の記事、まとめても良かったかな(今更) ではでは、CAQのドキドキ申込み最終編(早!) 準備するもの ・オンライン申込み時最後に…

王子の習い事

突然ですが(ホント突然) 王子は今、習い事を2つしてます。 ・ダンス(HIPHOP) ・体育 (2つで10,800円) tipnessに通ってるんだけど、キッズコースには「体育のみかた」っていう、小学校の体育の練習できるコースがあるのです! 項目は「鉄棒」「マット」…

クリスマスプレゼント買いました

ポニョは、漬物が大好きです。 カレーの時には人の分までらっきょうをおかわりします。 ケーキは残すくせに漬物は残しません。 クリスマスプレゼント・・・ もう漬物で良くない? と思ったけど一応、残るものにしようかな、と。 パーシー大好きすぎて、11月…

親子面会交流~初めての面会~

シリーズ化するかは分からないけど、一応番号を振りやすいようにタイトルつけた。 もう面会しなくていんじゃね? ま、一応可能性の話だからね。と思うようにします。 さて!初めての面会交流どうなる事かと思ったけど! 50分で終了。 え、水族館ってそんな短…

親子留学事前準備編(4-11)~CAQの申込み(オンライン)~

ケベックでは留学するにあたって最低財力指標があるらしく、一覧になってました。 授業料、保険代を含まないで年間の最低必要資産は 18歳未満の子 $6,171 18歳以上の人 $12,341 18歳以上の大人2人 $18,098 18歳以上の人と18歳未満の子 $16,584 18歳以上の大…

親子留学事前準備編(4-10)~いっそ自分でやってみようか~

HEKI CANADAさんから、即日サービス内容と料金の一覧表が送られてきました。 私のビザ手続き $750 子供のeTA申請は簡単なので自分でできますよ、との事で無料。 その他、現地での小学校手続きやアパート手配(契約サポート)各$350、携帯電話手続きサポート…

親子留学事前準備編(4-9)~ビザの手数料が跳ね上がった!~

留学エージェントに「ビザは専門のコンサルタントが担当してる」って言われて料金を問い合わせた時に「$750です」って教えてもらったんだけど エージェントから紹介受けたコンサルタントから連絡が来たら 私の学生ビザ $995 子供のeTA申請+空港へのビジター…

ストレッチ始めました

元々そんなに水分摂らない(意識しないと何時間でも飲み物なしで過ごしちゃう)んだけど、 (会社で)ストレッチ始めてから飲む飲む!! 普段は水か麦茶、食事が洋風な時はカフェオレか紅茶なんだけど、会社ではランチで初めて水分摂って、帰る前にコップ一…

親子留学モントリオール編(4-6)~入学許可証が発送されました~

願書の期間と終了日が合わなかった件だけど エージェントさんから「日付間違えてました、修正したので再確認お願いします」って即日返信来ました。やっぱり確認しといて良かった!チェックしてもう1回返信したら、 翌日(水曜日)には「入学許可が下りたので…

パパと会える日をカウントダウンしてます

王子が、パパとの水族館をめっちゃ楽しみにしてます。 「もうすぐだね~」 「パパと1時に会うんだよね~」 「パパ、仕事どうしてるのかな~」 と、日にちが近付く程パパに会える日に関するセリフが増える。最初のうちは、こっちがしつこく言ってようやく会う…

離婚に関する手続き(13)〜7日目〜

子供の銀行口座氏名変更行ってきた(ようやく) 「本人が来店」ってあるけど、5歳と1歳って言ったら「お母さんだけで大丈夫ですよ」って。 ただ、口座本人と私の身分証明証が必要だったけど。銀行によって微妙に違うんだけどね。 UFJ ・子供の証明証(パスポ…

親子留学モントリオール編(4-5)〜語学学校への正式申込〜

エージェントさんから、2日で返信来ました。 今後の流れが書かれたものと、必要事項が記載された願書と、返金ポリシーが書かれた署名の必要な用紙が添付されてます。 3日後までに、 ・カード情報と署名を書いた申込用紙 ・パスポートの写真のページ をスキャ…

親子留学事前準備(3-11)~文科省指導要領から日本語教育を考える~

先日、日本語教育について、私の目標(というか希望)を考慮して、どんな風に教育するかを考えたんだけど・・・ もうちょっと突っ込んで、 「文科省の指導要領からの検討」をしてみようと思います。学年相当の知識って言っても、どの程度なの?っていうのが…

親子留学モントリオール編(4-4)~留学エージェントに申込完了!~

親子留学への第一歩。 エージェントさんへの申込みをしました!!(ドキドキ) 内容確認してもらって、エージェント側が申込み内容から語学学校への入学申込書を作成。 メールで送られてきたら、プリントアウトしてカード情報の記入と署名。 パスポートの写…

Xmas Playがあります

Kinderでは、Xmasに舞台があります。 と言っても、簡単な舞台で去年(王子年少)の時は 年長:主役&ナレーションの短いのを数人で交代 (サンタとナレーションの子は正装) 年中:準主役&セリフ一言を交代(何人かはセリフ2つ以上) (トナカイ) 年少:そ…

離婚に関する手続き(12)~手続き6日目~

パスポートって、子供も本人が行かないといけないから大変よね・・・。 王子がまだKinderあるので日曜に行ってきましたよ!混んでる前提で、母も気分転換に池袋歩こうって誘って4人で行ってきた。 べ、別に口車に乗せたんじゃないよ!たまには池袋にお出かけ…

ようやく「ひとり親」医療証が届きました!

えーん、待ってたよー!! 収入に応じてなのか、私は全額負担じゃなくて1割負担です。でも嬉しい!!今までかかってた医療費が1/3になる!! 今月だけ。 そう・・・来年1月からはまた医療費3割に戻るのです!1月に仕事なくなるのに!むしろ1月以降の医療費を…

親子留学事前準備(2-11)~食は重要だからパッキング悩む!~

王子もポニョもお夕飯でゴハンをお茶碗2杯分食べるので、ごはんに関する悩みが最重要事項です。 おかずも大事。でも!!米はもっと大事!!なんなら、冷凍の焼きおにぎりとか、サトウのゴハンとか大量に持って行きたい位。 そんな我が家では、ごはんを炊飯器…

親子留学事前準備(4-8)~母もカナダに行きますよ~

以前、母にカナダについてきてもらえないかって聞いた時、夫婦喧嘩(というか父の暴挙に怒り心頭だった)最中で、 「いくらでもいいわよ( ✧Д✧) カッ!!」 と言ってたんだけど、一応ケンカも収まって改めて相談してみました。カナダにどの位ついてきてくれる?…

親子留学事前準備(3-10)~日本語教育について考える~

王子の日本語教育用に、七田式のプリントを持っていくって以前記事にチラッと書いたけど、 mamamamalife.hatenablog.com そもそも「どの程度の日本語を習得させたいか?」がまず抜けていたので、そこから考えなおしました。 1)第一言語を日本語にする? す…

子供に言わないようにしてる事

言わないようにしつつ言ってる事もあるんだけどw 今まで何気なく使ってたけど子供に「なに、それ?」って聞かれて初めて「確かに!」って気付く事もあったりして。そういう言葉です。 1)ちゃんと、しっかり 王子に「ちゃんと食べなさい!」って言ったら「…

誕生日プレゼントが届きました。

元ダンナに依頼していたプレゼントが、先日届きました。 アマゾンの箱からそのまま移し替えたと思われる、緩衝剤を簡単にくるっと巻いたそのままを紙袋に入れて。 今時、メルカリでももっと丁寧に梱包して送ってくれるわ!! 仕方ないので、私がラッピングし…