シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

離婚に関する手続き(12)~手続き6日目~

パスポートって、子供も本人が行かないといけないから大変よね・・・。

 

王子がまだKinderあるので日曜に行ってきましたよ!混んでる前提で、母も気分転換に池袋歩こうって誘って4人で行ってきた。

べ、別に口車に乗せたんじゃないよ!たまには池袋にお出かけもいいかなって思ったんだよ!

 

朝一(9:00)に行けば混んでないかな!

 

とか思ってたのに、起きたのが8:00。

 

大寝坊。

f:id:mamamamalife:20171204130300p:plain

でも結局、11:30頃サンシャイン着いてエレベーターも混んでるかな~と思ったんだけど、全然。2台目で行けちゃった。

水族館直通のエレベーターは激混みだけど、パスポートセンターや途中階に止まるエレベーターは待っても2台目には乗れる程度の混み具合。

 

パスポートセンターは更に空いてて、待ちなし!!

 

数人降りたけどみんな印紙購入のほうに行ったから、まぁ多少でも時間は短縮できたかな。私はそのまま誰もいない窓口へ。

 

受取も特に本人確認とかなし(顔写真との見比べ)だけで終了で、11:50には終わりました。

 

 

母子手帳いつ使うの?

 

申請も受取も子供の本人確認証いらないなら、なしって書いといてよ!!窓口で時間かからないからいいんだけどさ・・・。

 

そのまま地下のマックでランチしてハンズでカレンダー買って帰りました。王子が疲れて疲れて。人が多いからね。

 

パスポートの受取みたいに、日曜も役所の窓口開けてもらえたらもっと手続きにかかる日数少なくて済むんだけどな。

 

さて、次は(まだある)王子とポニョの銀行口座&ゆうちょ口座の名義変更です!あ、ポニョはゆうちょの口座ないから作らなきゃ。