シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(4-6)~入学許可証が発送されました~

願書の期間と終了日が合わなかった件だけど

 

エージェントさんから「日付間違えてました、修正したので再確認お願いします」って即日返信来ました。やっぱり確認しといて良かった!チェックしてもう1回返信したら、

 

翌日(水曜日)には「入学許可が下りたので、許可証を週末発送するそうです」ってメール。

 

やったー!!

 

と思った

 

2分後にDHLから発送のお知らせが届いた。

 

 

即日発送じゃん。

 

f:id:mamamamalife:20171211105108p:plain

いやまぁしかし、早い分には全然問題ないのでいいです。これからしばらくは、DHLから送られてきた「荷物の状況」をチェックしながら過ごします。

 

ちなみに配送予定日は、発送のお知らせから5日後です。

 

早!!

 

カナダは何かと仕事が遅いってイメージだったんだけど、全然だわ。それとも、年末休暇に向けてもりもり仕事片付けてるタイミングだったのかしら???

 

これが届いたら次はケベックに留学するのに必須手続きのCAQになるので、移民コンサルタントさんを紹介してもらいました。次は、コンサルタントさんから連絡が来るのを待つばかり。

 

※もし自分で手続きする場合、許可証のデータでもCAQの手続きはできるそうなので、事前にメールでもらっておくと良いと思う。

エージェントさんから「学校から電子データをもらいました」って添付もらったから、もらって当然のものかも?でももしもらえなかったら催促してみてください。

 

早く申請全部終わらせたいよー!今、コンサルタントさんからの連絡待ちだから待機してるけど、自分でやったほうが早いなら自分でやっちゃう!?ってモゾモゾしてるところ。

でも、CAQって色々面倒くさそう。

 

・書類手書きNG(パソコンで作成)

・手続きは全部英語

・あまり詳細な日本語の入力例サイトがない

 

しかも間違えたらビザの取得にかかわるかと思うと!お願いしたい!スピードを確実性なら、絶対に確実性でしょう。なので、モゾモゾしながら待ってます。早く連絡来い来いー!!!

 

 

ポチのご協力お願いします♡↓


にほんブログ村

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~

子留学モントリオール編(4-4)~留学エージェントに申込完了!~

親子留学モントリオール編(4-5)〜語学学校への正式申込〜

親子留学モントリオール編(4-6)~入学許可証が発送されました~(今回の記事)