シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

今、私が使ってるのはiPhoneです。auのSIMだけどauのデータ契約は解約して、ガラケーを通話プランだけで持って、iPhonewi-fiwiMax)で利用。

 

というワケで3台持ち。

 

メンドクセー( ・ὢ・ )

 

友達からは、そんな面倒な事しないでmineoにすれば月額下がるのにって言われてて、どうしようか迷ってるところ。ただねー。iPhoneで慣れてるから使い勝手がねー。迷うわ。

 

おっと、今の話はどうでもいいんでした。色んなブログを見てたら、海外での携帯契約は日本からSIMフリーの携帯を持ってくのが一番いいみたい。海外の端末は高いんだってね。でも日本国内向けの端末だと通信方式が違うものがあるから、そこんとこも注意しなきゃいけないとか何とか。そういう諸々考えると、iPhone持ち込みがいいのかな~。

 

他には、

 

・2年契約はデポジットが必要(クレジット審査が通らないから)

・データプラン1GB含んで、大体$55~65(市内or国内通話無料)

プリペイドは割高(データのみで1GB $40~67)

 

などなど。

 

 プリペイドも候補に入れてたんだけど・・・SIMフリーiPhone持っていけるなら、そっちのほうがいいよね。今使ってるのはiPhone5だからフリーにはできないけど、次買うのをフリーで買えばいいだけだし(そろそろ買い換えたい・・・)

 

あとは、フリーWi-Fiの様子見て不便があるようなら、データ通信も含めて見直しつつって感じかな~。

 

日本でしてくのは、SIMフリーの携帯を買うか、iPhone5でもアンロックしてくれるところを探すかのどっちかだね。中古で買うなら時間もかかるし、直前に買うなら3ヶ月前から動き出したいな。

 

あとはクレジット審査の通らない、留学したての学生と契約してくれる会社を探すのみです・・・。